タグ:別れ ( 4 ) タグの人気記事

猫の死

夕方、実家の母より電話があった。
家の猫が死んだ、と。

母にとっては、この猫が心の支えのようなところがあって
猫が死んだら母も弱るのではないかと心配だったので
「猫ちゃん、いつまでも元気でね」と言い続けていたのだが
もう18年も生きているのだから覚悟はしていた。
母にもそう言い続けていた。

母は、しっかりと最後まで看取ってあげることができたそうだ。
死んだ瞬間はそばにいなかったそうだが、
猫は死ぬ間際を人に見せない。

だから、母が席を外したときを選んだのだと思う。
大往生だ。

この猫は、私が友人と下宿住まいをしている時に拾った。
当時、お風呂が使えなかったので近所の銭湯に通っていた。
夏の暑い夜、お風呂帰りにすぐそばの公園で涼んでいた。
ぽてぽて散歩していると、子猫の鳴き声が聞こえた。

彼女が「そこのゴミ箱から聞こえる」
指さしたゴミ箱には紙バッグが捨てられていた。
私はこれ以上かかわれないと思って、「帰ろうよ」と言ったが
彼女は紙バッグつーか紙袋を取り出し、
さまざまなゴミを取り分けて、二匹の猫をつまみあげた。

生後まだ1日とか2日とか、とにかくまだ目が開いていないほど小さい。
ニイニイ、と鳴くその声は弱々しく、今にもこときれそうだった。

どうしよう。
どうしよう。

困惑しているとおまわりさんが通りかかった。
「君たち、何をしているんだ」という風に聞かれたのでこれ幸いと
「猫が捨てられていたんです、このゴミ箱に」
「こんな風にゴミと一緒に紙バッグにぎゅうぎゅうに詰め込まれて」
そう訴える我々の話の内容を理解するや否や
「ああそう」と少し困った顔をしつつ、おまわりさんは言ってしまった。

警官が捨て猫の処理なんてしないわな。
私が困りつつも、これは自然の摂理で死ぬほかないわ、と
かなり冷たい方向でこの状態を打ち切ろうとした時
友人が「連れて帰る」と言い出した。

私は驚きつつも算段をした。
「いつか帰省するとき、田舎につれて帰ろう」と。

2匹のうち、1匹は鳴き声も弱々しく、
連れてきて2日目か3日目で亡くなった。

1匹は変な鳴き声だけれど、ミルクをスポイトでやると
だんだん元気になってきて、少しずつ大きくなった。
目も開けられるようになり、くりくりと可愛い目をして
私たちを見ると鳴いた。

さあトイレ。
トイレのしつけは友人がやった。
ものの見事に数回で教え付けた。

さあ爪研ぎ。
ペットショップで買ってきた。

さあ予防注射。
そして不妊手術。

猫は保険がきかないから、驚くほど高かったけれど
折半して受けさせた。

そうして1年後。
私が田舎に帰ることになり、連れて帰ってきた。

最初のうちは私以外の手からごはんも水も食べなかった。
私が仕事をするようになると、ずっと押し入れにこもり
仕事先から帰ってくるまで、飲まず食わずで押し入れにこもっていた。

ひきこもり猫。

そんな彼女も、1日そばにいるのは母だと納得し
いつの間にか、母の方に愛情をよせるようになった。

そして私は嫁に行き、猫はすっかり母の猫になった。

妙な猫だった。
くせのある猫だった。
(妙でない、くせのない猫なんて見たことがないが)

本当にかわいい猫だった。
変な猫だった。
母の大切な猫だった。

最後に会いに行きたかった。


神様、母が元気でいられるように守ってください。
[PR]
by okaeri110 | 2006-07-14 20:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

別れの悲しみは心に雪のように積もる

また訃報を聞く。

友達の親が亡くなるという話を
昨年から何度聞いたことだろう。
悲しみが増すのは、いろんな行事が落ち着いてから。

私も父が亡くなった時、
子ども(中学生)だったので、葬儀やその後の手続きで
忙しく手伝った訳ではないのだが
いろいろ落ち着いて数ヶ月経った頃、
寝床に入って、急にほろほろと泣けてきた。
自分でもびっくりしたけれど
寂しいなあと思った。

別れと出会い。
乗り越え方は人それぞれ。
私たちは見守っていくしかない。

彼女の分も今日の幼稚園のお別れ会を
きっちり終わらせなければ。
ささ、準備しますだ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-03-07 10:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

別れの時

帰省した。
今回も、お悔やみごとだったので気が重い。

めいこが痙攣を起こしてから初めての登校だったので
心配だったけれど、高め設定にして
おばあちゃんに、くるりるをお願いして。

やっぱりおばあちゃんがいてくれて助かってます。
文句ばっかりいってるばか嫁でごめんなさい。

人が亡くなるというのは、たとえ私たちクリスチャンにすれば
天国で再び会える、という希望があったとしても
悲しみは打ち消すことができない。
今までのご苦労を思うと、地上においてもっともっと
たくさんの幸せを感じて欲しい、これからはずっと、と
思っていた人だったからこそ、なおのこと。

でも、喪主の方の、りんとした姿に圧倒された。
もちろん、悲しみは消えないのだけれど
祈りの中で、倒れられた伴侶と対話し、
そして静かに見送られ、嘆き悲しむ私たちに感謝の礼までして下さる。

こうありたいと思う、告別の時だった。

私の大好きな人たちを見送る番になったとき、
こうありたいと強く思った。
たくさんの列席されていた方々が、何かを感じ取られて
帰られたに違いない。

祈りつつ。
[PR]
by okaeri110 | 2006-02-13 22:55 | Jesus | Comments(0)

郷里のプラットホームにて

e0053528_1419367.jpg

町名も変わり、駅舎も周囲も変わったけど
このベンチは昔からあったんだっけ?

まさかこうして一人で帰るなんて、考えもしなかったけど
慰めと平安をお祈りします。
[PR]
by okaeri110 | 2005-10-17 14:19 | 日々の暮らし | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧