今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110

タグ:花粉症 ( 14 ) タグの人気記事

ほったらかし!

てことで3月も半ばっす。

今日久しぶりにログインして、ふとアクセス数を見ると
全然書いてないのにろくに減ってないし、いやむしろ定期的に書いていた時より
多い日などもあったりして何が何だかわからない今日この頃。
これでこの日記をupしたら、減ってたりするんだろーなぁこのやろ。


2月にキャンプインしたので久しぶりに野球日記を書こうかと思ったら
小瀬くんのことがあって、書き込めず。
つか、スポーツニュース見れず。
田口くん戻ってきてくれてありがとう。


花粉が到来してきました。
今年はすんごく軽いので、もしや治ったのでは?と甘甘スイートな期待を抱いたら
20分後にお鼻が噴火。
やっぱり外出するときはマスクなり。
それか塗るやつ。昨年少し試したけど、効果は2時間くらいだったかなぁ。
あと、塗り方によってむらができるし、外で塗り直すのがちょっと恥ずかしかった。
トイレで手鏡、か。
でも、今年は評判がいいのでまた買ってみようかな。

それでも症状はほんまに緩和されてきた。
薬もサプリも今年はヤクルトも飲んでないのに。
私の花粉の症状は、直接花粉を吸うとくしゃみ鼻水は出るけど悪化しない。
むしろ、頭痛とかなんとなく寒いとかそっちの方がしんどい。
そして何よりつらくてたまらないのが喉の手前のところのかゆみ。
かゆいというか痛いというか、気になりだすと止まらない。
舌でついついごりごりやってしまうんだけど
それをすると、もっとしんどいことになる。
ほんまこれイヤです。
でも耳鼻科で言っても「あ、そう」で終わっちゃうんだよね。


みっふぃが昨日卒業式。
後期試験を受けるんだけど、クラスメートの4分の3は既に行く高校が決まっている。
ひゃ~後期試験の子、少ないんだぁ。
残りの4分の1に入っているみっふぃ。式後はしっかり遊んでた(爆)
卒業式の歌はNHK合唱コンクール課題曲「エール」。
昨年も合唱コンクールの課題曲で「十五の君へ」だったけど
うーん、昨年の方が盛り上がったかな?←来賓席で見ていたヤツ
卒業、入学式評論家になれそうな私。


あ、パソコン壊れてます。
これはもう一つの方から更新してます。
前の98はめちゃくちゃ長生きしてるのにな。
(今も使える)
遅くてもあのころが懐かしい。
[PR]
by okaeri110 | 2010-03-13 11:14 | 日々の暮らし | Comments(4)

花粉症?

週末の疲れで今日はきつかったっす。
通勤に薄めのトレンチコートを着たのだけれど
電車に乗った途端、車内が暑いと感じました。
で、上着を脱ごうとしたけれど
そこそこ混んでいるうえ、ドタバタ動くとめまいがしそうで
じっと乗り換えまでガマンしていました。

時々開くドアから涼しい風を感じながら
首の後ろに汗が…
気持ちの悪い汗です。なんか重たい汗。
もうガマンの限界、の一歩手前まできて
やっと乗り換え駅に着いたので、少し涼んで生気を取り戻しました。

仕事の間も暑さからではなく、気持ちが悪くて
頭もいたいし、だるだる。。
なんとか仕事をこなして帰宅して寝ました。
寝てても、うまいタイミングでピンポン何度も鳴るのよね。
電話も鳴るのよね。ぷんぷん。

でも、少し寝たらやっと復活です。
週末は確かに疲れたけれど、花粉症のせいかなあと思っています。
スギ花粉が終わって、4月初めの日曜日には
少しの間マスクを外して外出できるくらい軽くなっていたのですが
だんだん鼻の奥が痛い、喉が痛い、口の奥が痛がゆい、
耳の奥までかゆい~っと耳鼻咽喉科不調オンパレードです。
鼻の奥の痛みから続いてじわーっとした頭痛もあります。
口内炎の数も増えています。

これってヒノキ花粉症の特徴でしょうか?
パパも少し違うけれど似たような感じです。

スギ花粉症の時は、お鼻が集中豪雨になって
ティッシュの使用量がハンパなかったですけど
ヒノキは、そこはそうでもないです。
あくまで私の場合かなあ。

春の一日ってこういう不調だらけの日って必ずありますよね。
春に体を合わせるのがきっと大変なんでしょう。
でも大丈夫、きっとうまく調和する日がくるから。
それは経験で知っているからだけれど
神さまがともにいると感じているから、平和です。
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-14 00:49 | 日々の暮らし | Comments(4)

今年の花粉症

昨年は久しぶりに一度しか耳鼻科の世話にならなかった。
ヤクルト400とマスクだけで乗り切った年だった。
今年は。

だめです。

ヤクルト400が効く、効かないということでなく
自分の辛抱ができなくなっている。

私の花粉症の症状でいちばんしんどいのは
鼻づまりでも目のかゆみでも肌あれでもなく
口の奥、喉の手前の上あごのところがかゆい、ということ。
これがもうガマンできないほどにつらいのである。

やっちゃダメだとわかっていても
舌でごしごしするから、余計に荒れて痛がゆくなり
最初のかゆみから何倍にも不快な思いをし続けることになる。

飴ちゃんでこすりつけるようにしたり
サイダーしゅわしゅわをそのかゆいあたりに押しつけたり
そんなことを繰り返すうち、口内炎はできるわ
舌も上あごもざらざらになるので、食べ物は不味いわ。

じゃあダイエットになっていいじゃん。
と思うけれどそうは問屋が。
上あごのかゆみを何とかせねばと
常に飲食物を口にせねばおられないのである。

最近、鼻づまりを沈めるリンパマッサージのことを聞いた。
鼻づまりでつらい人、お試しください。

鎖骨の上から下までを親指の爪でおもいっきりたたくこと左右各3分間。
詰まってた鼻がすーっと通るそうです。

私もやってみたけれど(ものすごーく痛いよ)
鼻がつまってなかったのでよくわからなかった。
花粉症の人ほど痛みがすごいらしい。

喉がかゆい人用の処方箋ってないですかね。
夜、眠れないのが本当につらいです。
これは花粉症の人には同類の悩みですね。

明日は中学校の卒業式へ小学校のPTA会長代理で行くんだけど
式の途中でくしゃみが出ないように気をつけねば。
のど飴ごっちょり持って行こ。
[PR]
by okaeri110 | 2009-03-12 20:22 | 日々の暮らし | Comments(2)

金木犀

ただいまニュージーランドから来ている女性が
我が家にステイしています。
ものすごーくさわやかで、明るくて健康的な若者です。
一緒にいることをすごく喜んでくれて、わたし達も嬉しい016.gif

彼女と一緒に家の外に出たとき
ふんわりと金木犀の香りが。
彼女はとってもいい香りだと言っていました。

金木犀。
たしか中国由来の木ですよね?
大好きな漫画家の内田善美さんの作品のなかにも出てきて
個人的に幻想的なイメージを抱いています。

しかぁし、わたしは実はこの花(木)苦手なのです。
何故かというと…お鼻がむずむず。
くっしゅん。

そう、花粉症なのです。
金木犀のアレルギーなのか、金木犀が咲くシーズンに飛ぶ
何か別の花粉に反応しているのかが不明だけれど
私の脳内では「金木犀の香り===>はっくしょん」なのです。

チョト、いやかなり悲しい。


でもこの春から花粉症の症状がずいぶん軽減されているので
金木犀が香るようになってから
ティッシュが手放せないという日はまだ一度もないです。

これからはゆっくりと金木犀の香りをかぎながら
お散歩、ジョギングできるようになれるかな?
この調子で桜のシーズンもマスクなしでお花見したい!
スギ&ヒノキのアレルギーな人々の切なる願いですね。
[PR]
by okaeri110 | 2008-10-10 11:46 | 日々の暮らし | Comments(2)

葬式ではっくさめ

日曜日からヤクルトの効力だけでは無理なほどの花粉が。
やっぱりマスクなしでやり過ごすことは無理でした(涙)
それでもお薬はのまずにいたんだけれど
このところ続いているのがお葬式。

先日は暖かい午後からのお葬式。
しかも町内の会館での式だったので弔問客は外。
さすがに白いマスクして参列はまずいだろうと自粛。
1年前に処方してもらったセレスタミンを服用する。

しかし、1年前の薬だったせいか途中からお鼻が(以下略)。
目もかゆくてぼろぼろでした。
泣いているんだったらいいんですけど。

やはり耳鼻科で薬をもらってきた方がいいとあきらめ
その日のうちに耳鼻科へ行き、新しい薬をもらってきた。
エバステルとセレスタミン。
エバステルは夜1回飲むだけ。
効いてるのかどうか不明なり。

昨日もお葬式。また同じ場所、外で1時間。
さあセレスタミンの出番。
出る直前に服用。
それが悪かったのか、到着してしばらくして…くしゅん。

やば。

思うまもなく、くしゅん、くしゅん。
す、すびばせん。

ティッシュごそごそ、あっという間に何枚も使う。
30分前には服用すべきだったか。

結局、鼻水は止まらず、1時間きっかりに終わったお葬式から
逃げるようにして家に帰った。
来週は卒業式なのに。。。受付なのに。。。

花粉症のみなさん、がんばりましょう。
しくしく。

あ、でもヤクルトは続けますよ。
間違いなくいつもより楽になってますから。
お葬式には負けてしまいましたが…007.gif
[PR]
by okaeri110 | 2008-03-14 11:19 | 日々の暮らし | Comments(4)

ヤクルト400

いいかも。
今年、確定申告のため税務署に行ったとき
昨年、一昨年の記憶がよみがえってきて
ああ私は毎年ここへ来るときは必ずマスクをしてたなって
思い出した。

マスクもしていたし、耳鼻科でもらった薬を飲んでいた。
ところが今年は薬も飲んでないしマスクもしていない。
1月に「あ、まずい」と思って
鼻うがいとお目々洗いをしたけれど
それも、ここまで書くとうそっぽいが
ヤクルト400を飲むようになってからしていない。

あら。
そんな劇的に効くわけはないと思いながらも
今年はほんとにまだまだ楽なのよ。

私の花粉症ピークは桜が咲くピークとばっちり重なっているので
その時期をマスクなしで乗り越えるつもりはないが
2月でマスクもしなくていいというのはかなり嬉しい。

とりあえず、ヤクルトの回し者じゃありませんので(笑)
[PR]
by okaeri110 | 2008-02-21 09:10 | 日々の暮らし | Comments(5)

健康に関する飲み物 

なんだこの直訳みたいなタイトルは。

コーヒーって体を冷やす飲み物なんですね。
私は「とりあえずホット・コーヒー!」というヤツなので
その話を聞いてぎくっとしました。

で、なんとなく日に4杯のコーヒーのうち
(家に一日いるとそのくらいまたはそれ以上飲んでしまいます)
2杯くらいは紅茶に変えるという姑息なことをやってます。

花粉症のためにヤクルト400を飲み始めて2週間。
症状に変化なし。
花粉は飛んでいる実感はあるので、それを考えると多少の効果あり?

それよりもお腹が痛いんです。
乳酸菌が頑張って働いてくれているので
しばらくはお腹が痛くなると聞いてはいましたが
ほんとに痛い。
お腹の痛いのには慣れている私だけれど
「これ飲むと痛いんだよなあ」と思うと
一瞬ヤクルト飲むのを躊躇しちゃいます。

でも、お腹に善玉菌がたくさん住みついてくれるなら
多少の痛みは我慢しましょう。

どちらにしろ春が近づくと、体がだるくなります。
花粉症のせいもあるんだろうけれど
それに合わせて心もダウン・ペース。
無理するなって合図なんだと受けとめます、はい。

自分の体と心の声を聞いていく、というのが
ロハスな生活の第一歩かなあ、と思ったり。

ああああ、のんびりごろごろしながら猫と寝たい。
[PR]
by okaeri110 | 2008-02-08 23:44 | 日々の暮らし | Comments(2)

みぞれまじりでも…花粉

今日はさすがの大阪でもみぞれが降って一番の寒さ。
明日がピークなのかなあ。

それなのに私は花粉症の症状がでてます。
お鼻がかゆいなり。

先々週に、ん?と思う日が重なり、やばいやばいと思っていたら
今週は確信いたしております。
杉花粉ちゃんが空中に舞っておるに違いないと。

今年はいつも摂っている、シソと甜茶のサプリを飲んでません。
まだ昨年の残りがあるので、とりあえず今夜から飲もうか。
症状が出てからだと遅いんだけど。

ただ、今年はですね。
ヤクルト400にトライすることにしました。
1本70円だから、サプリを新しく購入することをやめて
こちらに投資することにしやした。
お腹の調子もよくなると思うし、まあ悪くなることはないでしょう。

これから暖かくなるにつれて
どんどん花粉が飛ぶ季節になります。
世の人々がコートを捨て、家を飛び出し外に出かけるのと反比例して
私は家にこもり、やむなく外出の際はマスクとメガネとティッシュ。

1年で一番憂鬱な季節だけれど
自分の体調管理を考える季節でもあるので
今年も覚悟して付き合おうっと。
[PR]
by okaeri110 | 2008-01-24 18:36 | 日々の暮らし | Comments(3)

今年は出遅れた

オリックスの事じゃないですよ。(時間の問題だけど)

いつもなら年末から、花粉症の症状を緩和させるためのサプリメントを摂る。
今年は頭がへろへろ~んになっていて(あ、それはいつもか)
サプリメントを買いそびれ、気がつけばカレンダーは2月。
すでに1月から「へっくしょん」が出ていたにもかかわらず
動かなかったベンチが悪い。
ええベンチが悪いからコンタクトレンズができへん、です。

思えば昨年は用心深くて
サプリは年末から、耳鼻科に通い始めたのが1月半ば。
もう完璧な状態で花粉ちゃんのお出ましを待っていた。
そりゃ今年は何にも準備しなかったんだから、
ウサギの目になっても、口の中がかゆくてもしかたないわなあ。

私の症状で一番つらいのが、口の中がかゆくなることである。
鼻も目もつらいけれど、昔に比べたら大したことはない。
でも、喉の奥手前あたりの上部がとてもかゆくて気持ち悪い。
舌ですりすりすると一瞬はおさまるけれど直後にかゆさ倍増。
気になると夜も眠れない。
刺激しすぎて口の中ぼろぼろになるし。

でもまだセレスタミン飲んでません。
卒業式まで辛抱するぞ。
今年はオープン戦も行けてないし。
(ここ数年はスカイマークスタジアムに行くために
セレスタミン飲み始めをするのであったが)

セレスタミンって効き目あるのは2時間くらいなのよ。
卒業式は9時入場で、結構昼までかかるから式の終わりには
ぼろぼろになっているのが怖い。
「みいさん、さすがに卒業式では泣くんやね」と素敵な誤解を受けそうだ。

涙より鼻水の方が出てる親って何人いるんだろ。
あーそーか。
そーゆーこと考えるから卒業式でも感動できないんだろな。
[PR]
by okaeri110 | 2007-03-09 13:49 | 日々の暮らし | Comments(5)

はっくしゅん

先週、外出から帰宅した時、鼻のわずかな異変に気がついた。

このむずがゆさ。
このいら~っとする小憎らしさ。
来たか、もう来たか。
さすがは暖冬。

今年の花粉到来は1月10日。早っ。
(たぶん杉)
[PR]
by okaeri110 | 2007-01-16 08:56 | 日々の暮らし | Comments(0)