タグ:阪神 ( 62 ) タグの人気記事

かなしいかなしい

ついに日本シリーズが見られなくなる日が。

地上波で見たかったら東海地方に行かないといけなくて
そんなことをするくらいなら、ナゴヤドームのチケットを買えばいい気もして
いやいやそこまで私は中日とロッテのファンでもなくて
(いったいどっち側に座ればいいんだ?)
ビンボー人はラジオでも聞いてろって昭和な時代にデススパイラルかぁ。

昭和の日本シリーズといえば
平日の真っ昼間に、平気の平左でプレーボール。
考えたらTV観戦できる人って私みたいな子どもか自営業の人くらい?
家庭用ビデオも普及してない頃は、すっごいプレミアな試合だったんだぁ。

あの頃の西武球場の芝生の緑とくっきりした青空が、まさにド田舎!って風情で
私のなかの秋の定番風景として心に残っとります。
全部TVで見たんだけどさ。


とか。
思い出語ってる場合じゃなくて、ほんとに見られないの??
バカじゃない?
ちゃんとしようよーーー!!
おばちゃんの秋の夜長の楽しみを奪わないで!!
見れたらちゃんとレポ書きますから。
昨年さぼってごめんなさい。
って、そんな理由でTV中継なくなったなんて唯我独尊なこと考えてませんから!!

先日の体操世界選手権でも、某民放がぶったぎり中継やってくれちゃって
歯ぎしりしながら夜中に見ていたもんだから、余計にストレスが。
ちゃんと受信料払ってるんだから、NHKが版権買ってちょ。
日本シリーズと世界選手権は版権永久買いしてちょ。
あーーーん!!!



悲報のなかですが
昨日、岩田くんがフェニックスリーグで投げました。
パパさんスポーツ新聞大人買いしてきました。
いいなぁ。
私だってしたことない数紙一挙買い。
関西では一面「岩田」の花盛りでした。
[PR]
by okaeri110 | 2010-10-28 09:00 | 野球 | Comments(0)

あぁ…

岩田はよくやりました。
[PR]
by okaeri110 | 2009-10-09 22:50 | 野球 | Comments(2)

いっわったっ!!

連敗ストップで完封勝利!
ここにきて3連勝の岩田くんです。
今日は危なげないな~と思ったら
なんと本日のお昼に第2子(長女ちゃん)が生まれたとのこと058.gif
奥様、おつかれですけどTV見られたかな~?
ベイビーにもだけど、奥様にとってすごく嬉しい勝利だったのでは。

しかし森野の3塁打、お見事でした。
[PR]
by okaeri110 | 2009-09-09 20:55 | 阪神の岩田くん | Comments(0)

2勝目

暑いです。
世間ではお盆休みに突入しているようですが
なにも変わらず出勤する我が家です。

今日は盆休みやから空いてる~とるんるんしながら
若干遅れ気味に駅まで行ったら、祝日ダイヤ。うそーん(^^;
ぎりぎり乗れたので助かったけど、乗り遅れたらえらいことでした。

しかも空いてると思った電車はぎゅうぎゅう詰め。
普段よりぎゅうぎゅう!
なんでやねーん007.gif

てことで、お盆休みだからといって何ひとつメリットのない我が家でした。

岩田くん、2勝目&完投勝利おめでとう♪
京セラドームは好きですか?(笑)

くしくも先週、投げ負けた朝倉との一騎打ち。
今回は勝っちゃいました。お立ち台にも立ててよかったよかった♪
ボードもあちこちから出ていて、可愛がられていてよかったよかった♪

オリックスは順調に負け越してます。う。
全然へこたれてません。なぜならオリックスファンだから。うう。
業よのう。
[PR]
by okaeri110 | 2009-08-14 00:01 | 野球 | Comments(0)

よっしゃ!

岩田完封!!!
[PR]
by okaeri110 | 2009-07-29 21:25 | 阪神の岩田くん | Comments(4)

今夜は野球

岩田くん、今季初先発。
見ましょう!

TVで見れない人はYahoo!動画から見られるよ004.gif
Yahoo!プロ野球
[PR]
by okaeri110 | 2009-06-10 15:24 | 野球 | Comments(2)

開幕

8-0て。

和田よかったなあ。(そう言うしかない)
昨季は棒に振ったからなあ。

昨季を棒に振ったといえば、平野が途中から投げてました。
元気そうでほっとしました。
今年はがんばってもらいますよ。

しかし。
フェルナンデスがいるなんて。
カブレラもあと1年?2年?で日本人扱いになるんでしょ。
なんだかな。

で、阪神はなんと!
狩野がスタメンマスクではないですか!!!
めちゃくちゃ嬉しいニュースでした。

岩田くん故障?
WBC決勝ではめちゃめちゃテンパッて応援しているのを見たので
全然知らなかった。。
でも深刻じゃないみたいなのでひと安心…でいいのかな?

とりあえずの日記でした。
今、いっぱい人がいるんで(笑)。
みんな寝ろ!
[PR]
by okaeri110 | 2009-04-04 00:43 | 野球 | Comments(0)

やきう。

先日、はなまるカフェを見ていたら
あ、三井が出てる!と泡を吹きそうになりましたが
よくよく見ると吉田兄弟の兄でした。


みっちゃん、どうしちゃったのかな。
そんなにアメリカに行きたいんだ。
このタイミングでアメリカっていうのも厳しいな。

歌ちゃんはいつの間にかジャイアンツに。
この間、清原が
「巨人は外から見れば富士山のように綺麗だけど中に入ると大変」
ということを関西ローカルでお酒で顔を真っ赤にしながら
話していたのを聞いて、よけいに落ち込みました。

巨人といえば飼い殺しで旬を過ぎてしまった清水がライオンズに移籍。
よかったと思う反面、それならもっと早くそうしてやればよかったのに。
本人が巨人に未練あったのかもしれないけど。

昔はどこの花形選手だって「ホントは巨人ファン」だったけど
最近の野球選手ってどうなんでしょうね。

今年はWBC。
もひとつ気分が乗れていないです。
野村さんが監督になっていたらめちゃめちゃ盛り上がってるのに。
(あ、私だけっすね)

昨年の日本シリーズを見ていると
ライオンズはシリーズだけのスペシャル感ありありで
おもしろい試合を見せてくれただけに
短期決戦には短期決戦の戦い方があるということを
試合を通じてファンに見せてほしいと思います。
第7戦までもつれて、ほんまに来るぞの西口先発で
石井一、涌井を投入する醍醐味。
森監督を思い出しました。
やっぱりあの人は短期決戦、強かったなぁ、と。

私は、誰もやる人がいないみたいな状態で
野村さんが監督を引き受けた、いつぞやの日米野球を
ものすごく楽しんでTV観戦した、数少ない人間の一人ですが
あの持ち駒で(立派な選手たちは故障を理由に軒並み欠場)
とりあえず時差ぼけでもメジャー相手に奮闘した
試合のすごかったこと。

もちろんボロ負けですよ。
だって半分が楽天ですもの。
楽天(助っ人少しあり)vsメジャー(落としてもそれなりのメンバー)で
とりあえず「TV放映できる程度の」試合にさせたんですから。
苦心惨憺のあとが見えて、やはり野村監督すごいなと思いました。


で、岩田くんはWBCに選ばれそうですね。
怪我なく順調にいきますように。
やっぱり開幕前の大仕事は心配です。

オリックスはキター!だけのようですが。
オリンピック招集だってゼロだったし。ほんま。
そのおかげでリーグ2位になったんだと思えば
2年連続で世界レベルでオリックスに
ハンデを与えてくれているのかもしれません。
嬉しくて涙がでます。
見とけ。今年。
[PR]
by okaeri110 | 2009-01-12 08:54 | 野球 | Comments(0)

BRAVO!を見て

感想文っす。
2ヶ月も放映が延びてやきもきしたけれど
1型糖尿病についての解説もわかりやすかったし
全体を通して丁寧に制作してくれたなあと思う。

放映のなかで触れていた3つの試合の記事。
7月28日、甲子園で先発
岡田監督はこの後、何度かチャンスを与えてくれたんだけど
ここぞというところで連打や四球で結果を出せず
昨シーズンは終了した。

そして3月29日(土)の京セラドーム
開幕2戦目という大事なマウンドの先発をまかされた岩田。
ここ、ここだよ!というところでしっかり投げきった彼を見て
ずいぶんとほっとし、励まされたものだった。
そして、今シーズンの手応えを感じることができた。

4月26日は初完投の日。
阪神にとって完投できる先発投手というのは
大変に貴重な存在だ。

中盤、攻略されたのか打たれる試合が増えていったけれど
それをまた乗り切る力も付けていってくれることと思う。
実際、タイガース今季最後の試合の先発投手は
誰でもなく岩田だった。
そして、勝利を飾ったのだった。

岩田の活躍で1型糖尿病の存在を知る人もいるだろうし
逆に、野球に興味のなかった人が
ああ、勝ち負けだけじゃなくて、野球の試合って
こんな読み方、ストーリーもあるんだということに
興味を持ってくれる人も増えるといいな。
[PR]
by okaeri110 | 2008-11-25 11:38 | 阪神の岩田くん | Comments(2)

岩田くん、おつかれさま!

セ・リーグのクライマックスシリーズ第一ステージ。
大事な3戦目に岡田監督が先発に選んだのは岩田だった。

阪神ファンじゃないし、スポーツニュースやネット記事なんかも
全然見ていない今日この頃なのだけれど
この大事な試合に岡田さんが岩田を先発させたところにじんときた。

新人の頃から、岡田さんは岩田をなんとか開花させようと
たびたびのチャンスを与えてくれた。
ポスト井川の熱い思いは本当にあったと思う。

シーズン終焉あたりに来季への期待をこめて新人を試合に出させることは
よくあることだけれど、特に岩田に対するそれは大きかったと思う。

2年目はこれでもか、というほどにチャンスを与え
励ましの言葉も厳しい言葉も同様にかけてくれた。

それらを聞きながら、ああ、いい監督だなあと
阪神を羨ましくさえ思ったものだった。

今シーズンはその期待に応える年となり、岩田の勝ち星も
7勝目くらいまで順調だった。
もちろん、全ての試合が絶好調というわけではなかったけれど
悪いなりのピッチング、ここというポイントで踏ん張る投球を
見せられるようになってきた。

よくがんばったシーズンだと思う。
しかし来季こそはCSの第二ステージで待ち受ける、
つまりセで優勝したい、そんな思いを選手達は抱いたことだろう。
とても悔しい10月だったから。

しかし、その来季、監督がいないのである。
胴上げしたい監督がいない。
この状況で、そしてこの試合に負けたらもう共に戦えない、
そんななか、先発を任された岩田の心意気たるや。

今シーズン一番のベストピッチ。
お疲れ様でした。

たくさん、たくさん、学べたシーズンだったことと思います。
来季への期待は高まるばかりですが
今はゆっくり体を休めてくださいね。
ベビーちゃんといっしょに。
3年間、着実に実力を付けている選手を見るのは嬉しいものです。
[PR]
by okaeri110 | 2008-10-23 10:44 | 阪神の岩田くん | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧