人気ブログランキング |

なまえ

Web上ではハンドルネーム(HN)といいますが
みなさんどうやって決めてらっしゃいますか?

いろいろ凝った名前や、このHNいい!というぴったりだと思う名前や
なんのひねりもないシンプルな名前などなど。

私はこの「なんのひねりもない」名前、みいです。
子どもの頃からフツーにリアルに呼ばれてきた名前です。
(ただ、ちょっとイントネーションが違うんですけどね、たぶん
Web上だから、大して問題にはなりません)

ちょうど10年前、“インターネット”というものに接続し
はじめて“掲示板”なるものに投稿しようと決意したとき
HNが必要だと知りました。
で、なんでもいいやーと決めたHNが「みい」でした。

当時も今も「みい」なんてHNはゴロゴロしていて
特に「あやしいおねえさん系」で多い名前だったと気づいときは
すでにこのHNが定着した後でした。←おそい

もちろん「あやしいおねえさん系」でなくても
フツーの人もよく使うHNの“みい”ですが
3年くらい経ってから、おや、と思う現象がおきました。

私のHNは“みい”です。
でも、時々私の名前を呼んでくれる人のなかに
“みぃ”と打ち込んでくれる人が現れました。
最初は、この人は私の名前を勘違いして覚えてるんだと思いました。
なので、そのままこのことには触れずにお話していました。

ある時、他の人が「みいさんって“みぃ”?“みい”?」と聞きました。
私は「“みい”ですけど、どっちでもいいです」と答えました。
で、例の人はその書き込みには入ってこなかったのですが
その後も“みぃ”だったり、たまに“みい”だったりで書き込んでこられました。
オフ会でもお会いしたり、フツーにずっとおつき合いされてた人なので
別に何も思わなかったんですけど、あれ?あれ?と思ったのでした。

で、、もしやこれってタイプ変換によるものでは?と思い当たりました。
“みい”のつもりでタイプしたのに変換したら“みぃ”になってる。。。
そういうことかも。

でも、私のタイプの仕方では、“みぃ”と打ち込む方がキー数が多いのです。

みい → mii
みぃ → mixi 

ね、“みい”の方が絶対ラクでしょ?
“みぃ”なんてフツーにミクシィだし(笑)

うーん。
別のタイプ方法があるのかもしれないと、その時は思ったのですが
その後も、一定の人数で“みぃ”と書き込まれる方がいらっしゃいます。
今もです。
それほど気になるわけではないのですが、疑問はちょこっと残ってます(笑)

つまり“みい”だと認識していて“みぃ”と変換してしまっているのか
あるいは“みぃ”だと思いこんでらっしゃるのか、
前者の場合だったら、どうしてそう変換することになるのか
どーでもいいことなので、今まで誰にも聞いたことはなかったのですが
どーでもいいこと故、7年くらい疑問を持っていると
それなりに気になってくるものです。

書いてて、ほんとどーでもいいことなのに、という気持ちが
どんどん湧いてきました015.gif


名前についてですが、“みい”と“みぃ”より気になることがあります。
それは「○○ちゃんママ」という呼び方…。
初めての時や、まだ何度かしか話していない人、
挨拶程度で、今後交流がないだろう人同士だと気にならないのですが
それなりに交流がある人だと、寂しく思ってしまいます。

あくまでママとして話している内容だったら、納得するのですが
(コドモが幼稚園の時に「○○ちゃんママ」と呼び合っていましたし)
そうではない時に「ママ」と付けられると違和感あります。

「みい」という名前は自分全体を表していると思うけれど
そこに「ママ」が付くことにより
自分のなかのママの部分だけが相手に必要とされている、と
思ってしまう自分がいます。
人間の小さい話ですみません。

それが「大阪のみい」なんかだと別に気にならないんですけど。
ママと呼ばれたり○○の奥さんと呼ばれることに(←言われないなあ、そーいや笑)
抵抗があるのは、自分がそういう立場で話している時は
自分本来のいろんなものを隠しているから、かなあ。
隠しているものはママである自分、奥さんである自分には不要だから。

でも、「みい」である場合はそういう隠していたものを出しているので
そこで「ママ」と言われるのは違和感があるのかもしれません。
要は、私が「ママ」である時も包み隠さず出していたら
ママと呼ばれようとなんだろうと気にならないのかもしれません。

そもそも、こんなどこにでもあるHNにしたからややこしーんだよ。
世界で一つだけのHNを作ればよかったんだよ、ったく。
でも最初に決めたものを守る意固地なところがあるので
変えることはできません  ←B型がこだわるとしつこい、の典型
Commented by vebene-miyumiyu at 2009-06-18 22:41
みいさん。
ワタシの場合「フツーにリアルに呼ばれてきた名前」=本名=あかね
みいさんよりひねりがないったらありゃしない。
ワタシももっとひねりのあるHNにしたかったよーと何度思ったことか。
akaneにしようかとも思ったけど、なんかかっこつけてるみたいで恥ずかしくて、まんまひらがな。
みいさんってHN可愛くて好き。

そして、うちの息子も中2になって「ケータイ買ってー!」と言うようになりましたが、断固買いません。持たせた方が便利なときもあるけど、やっぱり中学の間はいらんよね、と。
Commented by okaeri110 at 2009-06-19 10:41
>あかねさん
ほんとだー、逃げも隠れもしないあかねさんだー(笑
相変わらず見た目はキレイなお姉さま風
しかして実態はオトコマエ気性な、あかねさんなり♪

しゅうせいくんもケータイ欲しいのね、やっぱり。
この間のみっふぃの修学旅行でもケータイ持って行ってる子が
見つかって、その場で取り上げられたのはともかく
その後の全行程を、だっさい体操服の上下で過ごさねばならない
という厳しい罰を受けてました。
ほんまだっさいの。で、名字が美しいフォルムの刺しゅう入りなの。
その恰好でディズニーランドや東京タワー観光だったの。
とほほですね(^^;;;

でも実はたくさんの子がケータイ持って行ってたらしくて
見せしめですね、かわいそうに。
先生も全生徒のかばん調べるくらいやってもいいのにって思う。
そんなんしたら、人権侵害とか言う親がいるので
先生もできないんだろうな~。

ほんま橋下さん、もっとキツーク言ってくれていいですよ~。
親に(苦笑)
by okaeri110 | 2009-06-17 12:06 | 日記について | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る