人気ブログランキング |

学校は多いが…

本日は午後から、みっふぃと一緒に高校見学だ。
もともとその学校の公開見学の日を予約していたのだが
みっふぃのインフルでキャンセル。
本命の学校2校のうちの一つだったその学校。
どうしても見たいとみっふぃが言うので、普通の授業の日に予約を入れた。
うわー緊張するー。

それにしても親と一緒に行くってどうよ。
マザコンみたいでいやじゃないの?
そう聞くと「だって見学したい子はみんなすでに公開見学の日に行ったし
別に親子で来ている子は普通にいるよ」とのこと。
ふーん。
でも、ちょっと私は恥ずかしい。
子どものことに親がしゃしゃり出てる気がして、なんとなく。

実は昨日、三者面談だった。
公立が本命なのだけれど私立の願書締め切りが12月なので
昨日の話は私立のことが主だった。
滑り止めとはいえ、納得できる私立を選ぶのは難しい。
60くらいある中から、偏差値で絞り20校にしたけれど
そこから絞るのがテキトーもテキトー。
彼女が求めている条件は「部活をきっちりしたい」ということ。
しかし、たいがいのところは「入れない」「週3日くらい」などの制限つき。
そして通学時間が1時間を超えるところはパス。
で、そこまで絞るとゼロになってしまう…(苦笑)
苦肉の策で3校に絞り、先生に提出したみっふぃ。

学校名を見て、先生は「ふーん」という感じだった。
納得いかない、という雰囲気だったけれど
みっふぃの主張を聞いて「まあええんちゃう」
最悪のことを考えて、ちゃんと学校見学もしておきたいのだろうけれど
そんな時間があるのだろうか??

私は教会のことに制限をあまりつけたくないと思っている。
でも、最近はずっと教会の行事や練習で夜が遅いことが多いので
中学生にしてはちょっとなあ、というのが正直な感想だ。
特に日曜日の夕食なんて
一週間でたった一度の家族全員が集まって食事できるチャンスなのに
そこも練習で抜ける、となると。
こんな犠牲の払い方は、優先順位を間違えてないかな?

いろいろ家族のことを最優先して考えていきたいし
みっふぃにも余裕を持たせてやりたい。
で、学校のことは自分で納得して自分で決めて欲しい。
親は公立へ行って欲しいという希望しか言いませんので。
よろしく!
Commented by my at 2009-11-22 20:52 x
こんばんは。

みぃふぃちゃんは、お出来がいいんですね。(羨)
私学の部活禁止は、選抜クラスだけですから・・・。
絶対、文武両道の公立に進学できますよ。

あっ、みぃふぃちゃんの携帯は、まだ、解禁じゃないんですか?



さてさて、

>一週間でたった一度の家族全員が集まって食事できるチャンス

朝食もばらばらですか?

我が家も、主人の仕事や、娘の塾の都合で、家族そろって、食卓を囲むって、難しいデス。

なので、一番、早い人に合わせて、朝食だけは揃うことにしています。
おかげで、私は5時40分には起きて朝食の準備です・・・・(涙)
お子さん達を、たたき起こしてはいかがですか?(笑)
Commented by okaeri110 at 2009-11-24 09:02
>myさん
いや~私学は“普通”程度のところでも勉強onlyっぽい雰囲気です。
みっふぃには耐えられないと思います。
そんな生活したことないから(笑)

携帯に関しては橋下知事を支持してます(^^)

朝食は、とりあえず全員食卓のあたりにわらわらいるのですが
食べ終わる人、食べ始める人、バラバラです。
女子どもはみんな朝の機嫌が1日の最悪レベルなので
毎朝ともするとバトル勃発です。
そんな状況なのでニコニコ団らんはできませぬ~。
三人娘なんてものはぁ(涙)
だって反抗期が二人、家の中にいるんですよ(爆)
by okaeri110 | 2009-11-18 10:41 | こども | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る