人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

ランタス君よまだ不調だね

11月2日なんですけど、検診行ってきました。

A1cは5.8%と先月と変わらずなんだけど
パパが事前に「ランタス信用できひん、Nに代えたいんや」と
主治医にメールを送ったこともあり
「ランタスだめですか」というひと言から始まった。

私が割れたと思いこんでいたカートリッジ。
これは液漏れだということ。
注射針をまっすぐ刺しこまないと、液漏れする可能性がある
というアベンティス社の告知は知っていたが
それはしていない。

液漏れとは別に、きちんとランタスが単位数入っているか
不安な日が時々あること
そういう日だけでなく、うまくいっている日もあること

主治医に話すと、それも初めて聞く話じゃなさそうで
「ある患者さん(大学生)は15単位うっても25打っても変わらない」
と言っていたそうである。

うーむ。
人によって効く効かないがあるのかもしれないのだが。
しかも日によって効いたり効かなかったりするのかもしれないのだが。
(あ、あかんやん)

ランタス自体がおかしいのか
あるいはオプチクリックという注射器自体がおかしいのか。
わからない。
証拠がつかめない。

思いあまって主治医に尋ねてみた。
「先生、前のオプチペン下さい」
そうしたら主治医は首を横に振って
「今は手に入らないんです」とのこと。
ちっ。回収しよったか。

オプチペンがあったとしても、ランタスのカートリッジそのものが
変わったので、オプチペンを使うことはできないらしい。
ちっ。

とりあえず、疑わしきは罰せず、に基づき
新しいオプチクリックをもらい、それで1ヶ月チャレンジすることにした。

で、私。
新しいペンに代えるのをすっかり忘れて
めいこに用意をさせてしまったら
あらまあ、注射した後、針を抜いたら漏れてるじゃないの。
あかんやん。
やっぱりペンが不良品だったの?
今回は証拠の注射針も残して証拠品として提出できる。


液漏れは、見た目におかしいってわかるんだけど
ちゃんと打ったように見えるのに、翌日ぜーんぜん効いてないように
思える時があるっていうのが不思議なのよねえ。

先月の測定器に挨拶され事件(“HI”が出たとき)も
「めいこちゃんがこんなん出るの珍しいですよね」と
主治医も驚いていたしなあ。



Nに戻すのはすぐできるけど、ランタスに可能性を見たい。
ペンが悪いんなら最後の方法が残されているのだ。
シリンジ注射。

きゃ~~。

ちょっと挑戦してみたいような。
めいこはいやがるだろうなあ。
でも1日に1回だけだよん。


やっぱりいやだろうなあ。
by okaeri110 | 2005-11-04 01:30 | IDDM