人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

気が付けば残務処理

幼稚園のバザーのことである。

5日、それは無事行われた。
一週間ほど前になって、ほんとにあと一週間ぽっちで
準備すべてOKになるんだろうか、
なんだかまだ夢の中にいるような
現実感に乏しい準備をしていたような気がする。

当日の「○○売り場」「駐輪禁止」等々の案内板を
バザー委員Aさんが一手に引き受けてくれた。
もうどこから見ても「看板屋」の彼女は元美術部員。

会計を無理やり担当させてしまったバザー委員Bさん。
しゃきしゃきっと当日、前日の手順書、準備表を作成してくれた。
とにかく段取りについては、バザー委員Aさんから
ほぼ彼女Bさんにバトンタッチされた形になる。

お友達にどんどん声をかけてお手伝いさんを集めてくれた
バザー委員Cさん。
自らたくさんの品物を提供してくれた。

提供品の洋服を、ショップのように美しく丁寧にたたんでくれた
バザー委員Dさん。
必ずシワだらけにしてしまう私からすると
彼女の手は「黄金の手」であった。

いろんな資料、手順書をワードとエクセルを駆使して
短時間でさっさかさ~っと清書作成してくれた
バザー委員Eさん。
ベビーカーをついて未就園二人の子をかかえて
いつも大変そうだったのに。

そして私。
やろうぜと声かけだけはするけれど
具体的に指示もできず、
優柔不断でうーむうーむとうなるだけの私だった。
これだけのメンバーがいてくれたおかげで
そして雨確実、と言われていた天候を
子ども達の祈りの中、暑いくらいの晴れにしてくださったおかげで
本当に素晴らしいバザーを行うことができた。

私は夜、お風呂に入って一息つきながら
今日くらい泣かせてもらってもいいよなあと
目頭を熱くしたのであった。

忘れてはいけないのがパパ。
今回たった一人のお父さんのお手伝い。
最後に残った品物をリサイクルショップに持っていってくれた。

たくさんのお母さん達から
「優しいねえ!」
「信じられへん」←私の夫というのがって意味か?(汗)
と、称賛の言葉雨あられ。

ごめんね、パパ。
建築中の家のことでやりたい事はいっぱいあったのに。
私の道楽のせいで。
(いや道楽ではない)

これで終わった・・・・・・・
わけでは決してない。
バザーの後、必死の決算。
レシートと現金があわないづらづら。
頭おかしくなりそうになりながら
ジェイムズくん顔負けで(それは誰だ)
電卓をたたく私の顔はオニババのようだったに違いない。

結局、700円ほどの現金オーバー。
手書きのレシートを書き損じたに違いないと
無理やりに納得させたのであった。

バザーで丁寧にレシート作ることってあまり無いらしいので
ここまでやってこの誤差だったら許せるよねえ?
わかんないけど許してよ。

つーわけで月曜日には会計担当の人とまとめて
その日のうちに報告書とアンケート用紙作って
翌日には印刷して配布した。

これでやっと終わり……
なわけない。

まだ残っている子ども服達を金曜日に保健所へ持っていき
(受け取ってくれるそうだ)
アンケートを集計し、
収益金をどうするか園と話し合って決める。
決めたらまた報告を出して
購入の段取り。

えーと。
いつになったら打ち上げできるんでしょうか?

バザーの道は果てしなく続くのであった。
引っ越し準備できへんし。(涙)
by okaeri110 | 2005-11-10 23:08 | 保護者会、PTA