人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

アキュチェックモバイル・オールインワン

アキュチェックのオールインワン、いただきました。

高校二年のめいこ、どんどん血糖測定をする回数が減っている。
自分で血糖値を体感してくれていればいいんだけれど、親としては不安。
A1cは1年前にポンプを開始した当初に比べると安定してきている。
その分、ちょっと低血糖も増えているので、諸手を挙げて喜べないのだけれど
彼女なりに調整している部分もある…かも…びみょー。

めんどくさがり屋の彼女にすれば、測定時にお店を広げなくちゃいけないのが
(アルコール綿、穿刺針、センサーというゴミ)毎回うんざりしているようだ。
それは私もわかる。
ご飯食べる前にいちいちコレやると思うと、うざいったらありゃしない。
(私がめんどくさがり屋なんだ)

アキュチェックのオールインワンは、穿刺針が6回、センサーが50回分、すでにカセットとして
本体に内蔵されている。
穿刺(パッチン)しても、針の後片付けは不要。6回分ゴミガラも中に吸収されるので
6回分終了後に一度にポイすればよい。
センサーのチップも同様。こちらは50回まとめてポイ。
楽。らくちん。

金曜日にいただいて、測定回数が飛躍的に伸びた。
単純だけど、気持ちはよーくわかる。
ほんと楽だし、思ったより小さいしいい測定器です。
本体と、あとはアル綿さえ持っていればお出かけOKというのがうれしい。

ただ、付属のケースが本体にぴったりフィット型なので、アル綿を入れる隙が無い。
これだけが唯一の不満。
なにかいいケース(ポーチ)を物色せねば。

ちなみに測定の数値だが、くるりるの持っているフリースタイルと比べると
30くらい数値が高めに出る。
ただし、フリースタイルは病院の機械で測るより毎回低めに出るので
それを考慮すると、わりと正確な数値が出ているのではないかと推測する。
(あくまで私の個人的な意見です)

簡易測定器って安全を期するために、本来の数値よりどちらかといえば
低めに出るように設計されていると聞いたことがあるのでご参考までに。

ポンプをしているめいこ。
万が一のために登校時にはノボペンデミも持って行くようにしているので
測定器だけ持って行く、というわけにはいかないけれど
それでも荷物がずいぶんと減ってうれしい限り。

くるりるも興味津々だったけど、彼女のフリースタイル・フリーダムライトも
なかなかのすぐれものなので(なんといっても血液がほんのちょっとでいい)
捨てがたいところだ。
わたしもなすび色なのがとても気に入っている ←それが理由かよ
by okaeri110 | 2013-04-22 00:20 | IDDM