人気ブログランキング |

ちょっとした不具合

家を建てる際、自分の動線や荷物の種類、量に合わせて
綿密に計算する人がいる。
もし出来ることなら、私もその人類に近づきたかった。
しかし、もちろんそんな事は無理である。

そういう訳で、引っ越してから荷物をしまうのに
随分と四苦八苦しているワタクシ。

引っ越ししてからもうすぐ2週間になろうというのに。
最初の数日、まあ1週間までは
「引っ越ししたばかりだから散らかってても仕方ないわね」
という風に見てくれていた世間も
「そろそろ落ち着いた?」という表現に変わりつつある。

落ち着いた、と言われれば落ち着いたんですが。
どこに何を置くのか、まだ判断できかねてるものがたくさんあって、
あっちもこっちも少しずつ片付けてるので
一体、片づけが進んでいるのかいないのか、自分でもわからない。

そんな中、住んでみて(というかログハウスにステイしている気分)
ここは不自由、考え直せばよかった、という点が
ちらほら出てきている。
もちろん良かったところもいっぱいある。
このカテゴリは、そういうものを書いていこうと思う。


まず一発目。

二階のベランダまでの廊下。
ここは吹き抜けになっているので
下からも、玄関からも上部が見える部分である。
ここに室内物干しを作ってもらった。
私は花粉症なのだ。
シーズンの1/4は絶対に室内干しでないと生きていけない。

ところが。
廊下部分が狭いため、干しにくい。
あくまで廊下なので、洗濯物を干しても邪魔にならないよう
上の方に物干しを取り付けてもらったのだが
私の身長(165cm)がうーんと背伸びをして
やっとハンガーに手が届くという塩梅である。
できない辛抱ではないのだが、まあちょっと失敗。

寝室に物干しを付けておけばよかったかな。
注文して現場に届いていたのを返品したんだよな。
惜しいことをした。

エアコン取付、下はダイニングの前に一つ付けたのだが
おかげでキッチン方面は暖かいものの
リビング吹き抜けは寒くて、くつろぐ気にならない。
本来は、ここに面してエアコンを付けるべきなんだけど
室外機の置き場所に悩んで、ダイニング側にしたのかな。
パパが決めたことなので、考えた末のことだと思うけれど。
家が恒常的に暖かくなってきたら、
少しはマシになるだろうと期待。

あと、吹き抜けの窓はご近所から室内が丸見えみたい。
カフェカーテンを買いに行ったんだけど
縦長、横短かなカーテンは既製では売ってない。
作れってことかい?(冷や汗)

あと、あんなにばかでかく壁面本棚を作ってもらったのに
ぜ~んぜん足りませんなあ。いや、一応収まるのは収まるんだけど
このままじゃ埋まりきるのは時間の問題。
Commented by あづみ at 2005-12-25 10:34 x
みいさん、遅くなりましたが、お引越しおめでとうございます!
そして、メリークリスマス☆彡
みいさんは、きっとご家族で祈りを捧げておられるのでしょう。

新しいお家、素敵ですね☆
寒い中、片付けなど大変だと思うけれど、お疲れ出ませんように。
素敵な年末を、お過ごし下さいね♪
Commented by okaeri110 at 2005-12-26 16:17
あづみさん、遅くなりましたがメリークリスマス♪

今年の教会クリスマスは、例のゴスペル教室のメンバーが
素敵な歌声を聞かせてくれました。
「Oh! Happy Day」とか。
年輩の男性とかもいらっしゃるので
厚みのある暖かいハーモニーでした。

私も、忙しいのが落ち着いたらぜひ参加したいと思ってます♪

家、なかなか片づかないんですけど
よく考えてみれば(よく考えなくても)
私は片づけられない人間なので当然ですね。
(これこれ開き直るな)

あづみさんも、今年一年ありがとうございました!
来年も、ブログ&歌声を楽しみにしていますね
by okaeri110 | 2005-12-22 11:34 | 家をたててから | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る