人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

猫のあゆんできた道2

猫のあゆんできた道2_e0053528_20293885.jpg
今回はテイラーの話。

テイラーにはよく似た姿形の兄弟くんがいる。
子猫の頃に兄弟くんと二匹で引き取られたのだけれど、やむを得ない事情で猫カフェに戻ってきたとのこと。

私がテイラーに初めて会った頃、引っ込み思案な彼はなかなか明るい場所に姿を見せなかった。
お兄ちゃん猫は人なつっこく、また遊ぶのが大好きで言うなればクラスの人気者。
そのお兄ちゃんの後を必死で付いてゆくテイラーは、人がそばにいるのがわかると姿を消してしまう。
天井近くのキャットウォークにテイラーがいるので、そっと写真を撮ろうとすると、その気配でささーっと奧に去って行く。
同じ兄弟なのに。同じ境遇で育ったのに。
子猫だった頃から保護されて耳も切られていないので、人からいじめられたりせず、ずっと大切に育てられたはずなのに。
人気者の兄と臆病者の弟テイラー。
あっほんとはどっちが兄なのか弟なのかわからないんですけどね、なんとなく勝手に。

こんなテイラーがお兄ちゃんと離れることになった。
スタッフの方がテイラーの自立のために思案した結果、猫嫌いで騒がしい部屋がいやだとぷんぷんしていた、まみだけがいる部屋に移動することになったそうだ。
まみは気高いワガママおばさん。
テイラーは何を気に入ったか、他に猫がいないからなのか、まみを慕ってまみちゃん、まみちゃんと付いて回る。
お兄ちゃんの代わり?お母さんのつもり?
わからないけれど、現在の二匹を見ているとテイラーのまみに対する信頼は絶大なもので、人によしよしされてうっとりしていても、まみがそばに来ると、あっまみちゃーん!とそちらに行ってしまう。

かくしてテイラーは我が家に来ることになった。
まみだけを引き取るつもりだった私は、テイラーの存在にたじろいだが、あの頃↑のテイラーとは違ってまみがいるなら触ってもいいよ、写真撮ってもいいよという変貌に後押しされて二匹で引き取る決心がついた。

テイラーの右目は白濁している。
猫のあゆんできた道2_e0053528_21162431.jpg
旬膜が出ている、と言った方がいいのだろか。よくわからない。
スタッフの方は医者によると見えてはいるようだ、とのこと。
猫の目は暗がりで光るのだが、テイラーの右目は光らない。一つだけぴかぴか。

不自由だったらかわいそうだなあと思うのだが、彼の運動神経はピカイチだ。
猫じゃらしグッズは彼の手でその日のうちに破壊されたもの複数。
ジャンプ力のすごさときたら、ほれぼれする。
おもちゃを捕まえる能力、ギタギタに破壊する能力、仮に片目が見えにくかったとしても、十分です。
そう思えるくらい元気一杯にくらしている。
もし手術して目が完治すると言われたらしてあげたいと思うけれど、痛みがなくて元気だったら家猫で暮らすには不足ないのかもしれない。

少し遅れたが12月2日はテイラーの誕生日なのです。
テイちゃん、4歳の誕生日おめでとう。
前の里親さんも、こんなかわいいテイラーを手放すのはずいぶんとお辛かったことだろう。
お会いしたことはないけれど、苦渋の決断で手放されたはずだし、とてもかわいがって育てたこともテイラーを見ていってわかる。

「人間は怖いけれど人間になでなでしてもらうのはとっても気持ちいい。
まみちゃんになめられてゴロゴロするように、人間にお腹をなでられると気持ちよくてエンジンみたいにゴロゴロ発動してしまうにゃん」

テイラーが人にかわいがられる気持ちよさを知ったのは前の里親さんの愛情があったからだと思う。
ゴロゴロ言っているテイラーを見ながら、まみ同様彼もたくさんの人の愛情によって今ここにいるのだなあと実感する。

テイラーが幸せを全うできるよう、精一杯育てます。
よろしくね、テイラー。





by okaeri110 | 2018-12-04 21:43 |