人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

洗濯ハンガーが壊れましたそして買いました

我が家のブツが壊れ無双の模様。

今回は洗濯ハンガー。
これも引越してしばらくして購入した記憶がある。うろ覚えだけど。
前の家で使っていた洗濯ハンガーは年中外に出しっぱなしだったうえ、全面プラスチックだったので数年で朽ちてしまった。
それを踏まえ、できるだけアルミかステンレスのものをと思って洗濯ばさみと竿に引っ掛ける部分を除いてアルミのものを購入した。
で、その竿に引っ掛けるプラスチック部分が崩壊した。
なんも踏まえてないやん。

やっぱ全面アルミかステンレスじゃないと意味がない。
バキバキに崩壊した竿の引っ掛ける部分だが、その数年前から洗濯ばさみはどんどん死んでいった。
ある日突然洗濯を干そうと洗濯ばさみを握ると「フシャッ」という感じで柔らかく頼りなく割れてしまう。
洗濯ばさみは市販のものに取替え可能なのでどんどん取替える内、ほとんどが新規参入洗濯ばさみになっていった。

この家に来てからは花粉症の時期は室内干しにしているのと、昼間以外はちゃんと中に取り込むようになったので前の家より延命されたが、それでもプラスチックは知らぬ間に劣化するを学んだ。
普段洗濯ハンガーのことなんて気にかけて生きてないからね、気が付けば崩壊するのね。

プラスチック、塩ビといえばいいのかな、あれって劣化してくると匂いません?
私だけかもしれないけど、なんともいえない嫌な臭いがする。
あれが匂いはじめたので、もうだめなんだろうなと思っていたが、それを思い始めてもすぐに壊れる訳ではないので、買換えるのが贅沢みたいな気分になって結構我慢していたので、壊れてくれて正直ほっとした。

しかしほっとしてばかりもいられない。
早急に次の物を買わねばならない。
洗濯物の量は変わらないのだから、次のものが来る迄、有りものでなんとか凌がねばならない。

そして買いました。


大木製作所のオールステンレスハンガーである。

洗濯ばさみもステンレスなのでもう「フシャッ」という意味不明な崩壊を経験せずに済む。
快適に使えてはいるのだが、我が家ではこれを日中は外、夕方には内に移動させるので、ちょっとした重さが気になる。
あと物干しざおに引っ掛ける、あの?(はてな)の部分を持ち運ぶのと引っ掛ける時に変な持ち方をすると指に食い込んだりして痛い。
いいお値段だったし、長持ちするからと思って買ったはいいが、これは壊れないので買換えることもないだろうと思うと、これからの人生を共に歩むには重たいはネックだなあと思った。
でも、うちは移動させないよというご家庭ではなによりの心強さだと思う。
うちもそうしようかなあ。
実はもう一つ洗濯ハンガーがあって、こっちは内専用なので、プラスチックだが長持ちをしているのだ。
そちらを移動用にして、、あ、でもそれじゃあそっちも日に当たれば崩壊するね。

ステンレスじゃなくてアルミ製を探そうかな。
でも無印のアルミ製は線が細くてこんがらがりそうなんだよなあ。
洗濯ハンガーが壊れましたそして買いました_e0053528_14212630.jpg
大した悩みじゃないじゃない!
それよりわたくしを可愛がりなさいよ

まみ様がそう申しております。(ような気がします)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村にほんブログ村



シニアライフランキング


by okaeri110 | 2021-09-10 14:25 | 日々の暮らし