人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

湿度のあるこの時期

昨年末に引っ越して以来、
初めて湿度が高い状態になった。

そういえば最近、木の割れる音を聞かないなあ。
湿度計は60%
やっと加湿器をOFFすることができるよ。

家の中はやはり少し暑い。
でも、風を通すために窓を開けるとよけいに蒸し暑い。
気候的に蒸し暑いのだけれど
その割にはひんやりと涼やかな室内のようだ。

やっと“心地よい家”という実感がでてきた。
ちなみにタナクリーム。
壁の角のところは、日頃何かしら当たっているようで擦れて下地が見えてきた。
結構厚めに塗ってくれたけれど、それでもせいぜい2.3mmだものね。
タナクリームの残りはいただいているので、
そのうちにまとめて塗り塗りしないと。
(でもたぶん年末くらいまでそのままに違いない)

それから。
小屋裏だが、4月に一度家族5人でお泊まりをした。
ほんまに山小屋状態でとても快適。
夏は暑いんだろうけど。
それでも、普通の小屋裏と比べたらずいぶん快適に違いないと
今から真夏が楽しみなのだ。
小屋裏で快適に過ごす、が私の理想の家だったので
屋根断熱(外断熱)に重ねて天上にも充填断熱してもらった。
つまり、屋根は外からも内からも、しっかり断熱材を入れてもらっている。

今年は3月末に雪が降ったと思ったら5月初旬に真夏日と
体調がきつくなりそうですね。。
みなさまご自愛くださいませ。
かくいう私は風邪を引きずったままです。。。
by okaeri110 | 2006-05-10 09:22 | 家をたててから