人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

変な時間に寝てると要注意

めいこの低血糖症状。
もう大きい(小4)ので、お昼寝なんてしないし
夜、寝付くのも10時前になることが多いめいこだが
まだ夜8時前なのに、うとうと…
こういう時は要注意です。

この間も2階のソファで眠りかけているめいこを
みっふぃが見つけて起こそうとしていた。
いやな予感がして階段を上がり、測定すると30台。
起こしてグルコースを口にできるほど、意識があったので助かった。

今日は夕食前の注射は、そんなに狂いはなかったと思ったんだけどなあ。
と思って理由を考えたが
おそらく、昼間の社会見学で、結構歩き回ったせいだと結論づけた。


そうそう、小児慢性特定疾患の継続申請に出かけた。
いつもは受け付けで、ポンポンとハンコもらって
「はい数ヶ月子に連絡が行きます」で終わりなんだけど
今日は「保健婦さんとお話してください」と別室に呼ばれた。
悩み事相談室、みたいな感じのところだ。
初めてのことだったのでびっくりした。

ちょうど医師に書いてもらった診断書のA1cが
今までの最高値(最低値?)である4.9%だったので
「こんなに良い数値だったら小慢いりませんね」とか言われたらどうしようと
焦った私、思わず
「低血糖がいつも心配です。学校でも倒れた事があるし
いつも先生とクラスメートが見守ってくれているので助かってます。
常に誰かがみていてくれないと、という状態が続いています」と
訴えてみた。

保健婦さんは、別に小慢を受診できるかの判断をする人ではないので
「大変ですね」と普通に話を聞いてくれていただけだった。はは。

小慢はともかく、特別児童手当の方の申請は年々厳しくなっているようだ。
この街の財政が厳しいせいなんだけど
銀色のたこ焼きが波打ったはちまきを巻いた、みたいなドームを見るたび
最初から誰も喜んでなかったやんけ、とイライラがつのる私は
バファローズファン←墓穴
by okaeri110 | 2006-05-28 23:49 | IDDM