人気ブログランキング |

実は暗かったりする

主婦の私が、時々こうして昼ドラを見たり
昔の野球ビデオを見て回顧したり(そんな主婦はいねえよ)
「吾輩は猫である」を読んで爆笑したり
専業主婦を満喫しているかというと、最近はそうでもなくて
毎日、学校へ登校しているのである。
給金はまだない。(つか、絶対ない)

そうして、完璧に私は役員の上の人から
嫌われてしまっている。

私はその人の言動が嫌だと思っている。
あまりにも人のことをあしざまに言うから。
他人の意見を悪い方へと受け取って怒りを出すから。
自己防衛と他者攻撃を全面に出すから。
わざと怒る種を見つけて怒っているようにしか見えない。

でもって、私は黙っているようにするんだけれど
イヤだって思ってることが顔に出ちゃってるみたいで
こりゃどーしようもなく険悪になっちゃうわね~って感じ。

もちろん、大人だから面と向かってはお互い言わない。
でも、私のいないところでその人は私のことを言っている。
それは、今までの陰口三昧の行為を見てきているから想像がつく。

なもんで、ちょっとプレッシャーがある。
私は悪くないのだから、気にしないことが肝心。
そして、でも私も態度が悪いところがあるのだろうから
それは気をつけて、ちゃんと上に仕えていこうと日々決心。

そう思って出かけるのだ、学校へ。
これからどこまで持つかわからないけど頑張ります。

人間関係は、自分が思っているより簡単に修復できることがある。
もちろん時間はそれなりにかかるけれど
誠実さを示し続けることで、いろんな問題が回復していくのを経験した。
だから大丈夫。


ただ、これまでも問題は解決できても私の中に傷が残っていて
後々、何年も何年も苦労する時もある。
それがいやだなあって不安になってしまう。

いっさいをjesusにゆだねます。
よかったら、祈ってやってくださいませ。
Commented by ひかち at 2006-07-08 10:31 x
ここ、書き込みに文字制限があるんですね(^^;
長文なので分割して2回に分けて投稿します。

あらら、なんだかお疲れですね。。。
人間関係の重荷、すっごいわかります。

人間、あう人とあわない人というのがどうしてもあって
別段相手がすごく悪い人というわけではないんだけど
いらない気をつかって身構える自分がいて、
そして身構えてしまったことによって、
起こさなくてもいいトラブルを発生させたりするんですよね。

それを繰り返すとどんどん関係が悪化していく(^^;

どうしてこんなことになったんだろうと
後から思い起こすと、自分のほうにもやはり多少の非があって
ものすごい自己嫌悪に苛まれるわけです。
他人から根も葉もないことで中傷されるのはさほど痛くないけど
言われる内容にも根や葉があるときは(そしてたいていは後者)
どどっと落ち込んで、鬱々と過ごすことになるわけです。

私も日々そんなことの繰り返しです。
職場であれ、地域社会であれ、
避けられない人間関係というのはありますよね。
Commented by ひかち at 2006-07-08 10:32 x
(上からの続き)

何より家族(子どもたち)のことを思えば、
簡単に逃げ出すことができないというところが辛いところですが
こんな嵐が人生ずーっと続くわけじゃないですから、
こういうときは身を小さくして
ノアが方舟の中で洪水をやり過ごしていたときのように
嵐が過ぎ去るのをじーっと待っていましょう。
神様が彼らに目を留められていたように
みいさんのことも必ず見守っていていて下さいますよ。

祝福がありますように。
Commented by okaeri110 at 2006-07-10 00:46
ひかちさん、ありがとう!
書かれていること、とてもよ~くわかります。
そして祈りと慰めの言葉、ありがとう。ほんとに感謝です。

自分が、そのときそのときで、きちんと対応しなかったせいで
役員の一部の方々に誤解を招かせてしまいました。
今でも、その場ですぐ自分の意見を言えば、後まで尾を引かずに済んだのにって
自分の失敗を悲しんでおります。

この記事を書いて、ああだめだ消そうと思ったのですが
ひかちさんが祈ってくれて、ピングちゃんも祈ってくれて
だから書いてよかったと思います。

自分のことは悔い改め、まいた種は刈り取る所存で
誠実にしながら嵐が過ぎ去るのを待つことにします。

明日もやるぞ~。ひかちさんにも祝福を祈ります♪
by okaeri110 | 2006-07-07 09:33 | Jesus | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る