人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

神戸で雨に降られても

ずっと楽しみにしていた家族全員そろっての観戦。
なんと今まで、家族がみな揃って球場へ行ったことがなかった。
厳密に言うと一度だけあったのだが
その日は雨ざあざあで試合中止。
ずぶ濡れで帰ってきましたとさ。

今回は花火ナイトだし、混むといやなので思い切って指定を取った。
ファミリーシートが取れなかったので、かなりの散財だが
パパも快く承知してくれた。(と思いたい)

ところが、そのパパの足のねんざもあり、
台風の気配もあった本日。
マイナス要素ばかりで、行っても楽しめない雰囲気ぷんぷん。

それでも、頑張って行ってみたら
なんと勝ってしまいました。
勝った試合を最後まで見たことが数少ないものだから
とーっても嬉しかった。

ところが、パパは雨に打たれ
足のねんざはひどくなり
車で迷い
とても憂鬱な顔をしていたので
つまらないだろうと訪ねたところ
「試合がつまらない」
ときっぱりと答えられてしまった。

「野球を見るのはいいけど…オリックスって…つまらん」

その通りでございます。
確かにつまらん試合だった。
俊介もつらそうだったし、球審もバッテリーを怒らせてばかりだし
北川の一発が出た後は何一つ盛り上がらない試合だった。

唯一、1点差での9回の大久保劇場で
花火ナイトの後も雨に打たれながら球場に残ってくれた
割と協力的で好意的なファンが頑張って応援したことで
何となく面白いような気分になった。

でもなあ。
菊地原が8回途中から加藤の後を受けてピンチをしのぎ、
9回頭も菊地原だったので、あらら、大久保はブルペンで投げてるのにと
信用されていない大久保の心中をおもんばかっていると
菊地原、1アウトを取った後、里崎に四球を出してしまう。
これもえええ、なんで四球なんだよストライクだろって感じだったので
的やんと一緒にむかむかしていたら
神部コーチがやってきて、大久保と交代に。

菊地原、ものすごーく不満げ。
そうだよね。
悔しいよね。
いろんな意味で。

その大久保は今江に打たれてピーンチ。
ああもう、これで終わりだ延長だ、いやサヨナラだ、と天を仰ぐ。
いや、大久保を応援しよう。
応援団と一緒に大久保コール。あほみたいにコール。

次の打者が大松でよかった。
試合巧者だとだめだったかもしれない。
打つ気を焦って空振り三振試合終了。

からくも、というのが適切な勝利だった。

それでも、勝てて嬉しいのだ。
菊地原だけは笑顔がなかったけれど。

そして加藤にも会えた。
7回と8回も2アウトまで投げた。
やっぱり今江に打たれちゃったけどしのいだね。
8回で菊地原と途中交代する時、
ベンチ上の席だった私は
ベンチに戻る加藤に1人で拍手喝采をした。
ベストとはいえないものの
きちんと仕事をしてくれたからね。
加藤に会えてよかった。よかったね。

そういう我々は、昔の加藤ユニおよび
KATOHはKATOHでも12番のユニを着てたりして(笑)
やはり15番も作るべきだな。

先発はデイビーだったので、捕手は的山だった。
途中で泥水が目に入ったのか目を押さえてタイムする的やん。
ベンチに「こいこい」と手招きしてトレーナーを呼ぶ。
それだけじゃ足りないようでまだ誰かを呼んでいるようで
見ていると迎がタオルを持って走ってきた。

パシリの迎がとっても似合っていたので思わずにやにや。
結局、治療のためベンチに少しく下がる的やん。
マウンドのデイビーに、キャッチボールの相手をしに出てきたのは
当然ながら正捕手の日高。
しかし、デイビーなんかイヤそうに見えたのは私の偏見か(笑)

カッカッするタイプのデイビーは勝利投手でお立ち台に上る段になると
大変に陽気な様子で、加藤が「Youがお立ち台ね」という感じで
手でジェスチャーをすると、デイビーは加藤の肩をつまんで
あんたも来いって感じで応戦していた。
ヒーローインタビューの後も、ネッピーにちょっかい出したりと
なかなかご機嫌な様子。

生観戦だと、こういうどーでもいい場面を目撃できるので楽しい。
あと、北川あんぱん、ちょっと高いです。
by okaeri110 | 2006-07-08 23:09 | 野球