人気ブログランキング |

平野くん完封勝利

自分は野球ファンと自称すれど、少しばかり試合チェックを怠っただけで
基本的に押さえているべき情報がすっぽり頭から抜けてしまう、
いわゆる抜け作である。

たとえば背番号。
たとえばあんなに熱く語ったはずの過去の試合。
抜け作が高じると、とうとう斉藤秀光がいまどこのユニを着ているのか
わからず途方に暮れることになる。
(副島だったら即答できたのにな)
セラフィニがオリックスに来てた事すらもう忘れていたし
10番って誰だったっけ?と首をかしげるに至っては重傷。

こんな自分がファンを名乗っていいのだろうかと重苦しい自責の念にかられつつ
本日何気なくみた新聞TV欄にてオリックス戦中継を発見。
よしよし。
これを視聴し、自分はどれだけ物忘れがひどくなっているか
あるいはファンとしてのときめきを失っていないかをチェックしよう。

幸いにも本日の先発は平野である。
どうやら私が見た横浜戦のあと1回しか勝ち星がないらしい。
相手先発は立石である。
投手的にちょうどいい案配で見られるかもしれない。

Bsのスタメンを見ると、すっかりカタカナが無くなっている。
一体カタカナの人々はどこに消えたのであろう。
野球から離れている間に異変が起こったようだ。
おかげですっきりした気持ちで打線を見ることができた。

下山がスタメンで、しかもヒットなんぞ打っていた。
下山を見ると山下を思い出した。
最後の藤井寺で、最後の最後の試合(ウエスタン優勝決定戦)で
号泣していた山下。
二人とも藤井寺の主で、上がったと思ったらすぐ戻りを繰り返していたが
真二が先に一軍昇格して活躍した。

合併してから2チームに分かれた二人。
なかなか自分の地位を獲得するまで時間がかかったけれど
なんと私の知らぬ間に活躍しているではないか。
(山下もレギュラー張ってたのに骨折したとかで残念)

喜びながらセカンドを見ると、おやまあ森山が。
代走ではなく、ここのところスタメンで使ってもらっているらしい。
ああ。
カタカナさんがいなくなってこんな事態になっていたとは。
頭の中がからんからんした。

平野が苦しみながらもハムを押さえる。
でも、解説ひでじぃが言うとおり、どんどん活きが良くなってきて
初めは見ていて不安だったけれど、回を追うごとに見るのが楽しくなってくる。

8回のピンチ、小笠原との対戦が山場だった。
2-1までは楽しみながら投げているようにも見えた平野。
いい表情してますわ。
先発のいい顔。

結局粘られて男前に打たれてしまいました。
ガッツのかっこよさはイチローを超えていると思うのだが。

清原のスリーランのみの得点であったが
北川の働きを忘れてはいけない。
右手の痛みをこらえつつ、ヒットを打ち、守る北川。
ファーストゴロをアンダーで投げた彼を見て
ああ、まだ痛いんだよなあと思った。

もちろん、痛いのをこらえているのは清原も中村も、
谷もまだ痛いかなあ、きっと他にもいるんだろう。

ファールフライを捕ろうとして、大西が足をくじく。
彼をおぶってベンチに連れて行った相川が守備に。
相川の話をするひでじぃ(前サーパス監督・加藤英司さん)はなんとも嬉しそう。
「何年も前からレギュラーとれないといけない選手なのに
人がいいというか、さっきも自分が代わりに行くだろうってわかってるだろうに
大西をおんぶしてたでしょ」
そうか。そうだよね。人がいいよね。
坂口か迎にまかせときゃいいのにね。
(ってベンチメンバーを見て由田がいるのに驚いたっつの)

勝利インタビューはもちろん平野。
「新人王争いも楽しみになってきましたね」と聞くと
誰も具体的にライバルの名前を出してないっちゅーに
「八木選手も良い選手なので頑張ります」ってさ。
「新人王を獲れる自信は?」に
「五分五分ですね」と不遜な笑みを浮かべる大物平野くん。

今のところ勝ち星先行で安定感のある八木が一歩ぬきんでているが
本日で7勝も、そのうち完封が3つ(いや4つか)、負けたのを合わせると完投が9!
すごいっす。一昔前の選手みたいっす。

完封について聞かれて
「1回1回全力でやれるところまでやろうと投げました。
あとは信頼できる中継ぎ陣がいるので任せようと思いました」
というような事を言っておりましたが、信頼できる…かどうかはまあ。
それなりにやりくりしてみんな頑張ってるもんね。

便利屋・萩原にーちゃんがいなくなって、どうすんだよ中村監督ぅ~と
うなっていたのだが、ユウキくんが同じような使われ方をしているようで
鉄人・菊地原もさすがに鉄を熱いうちに打たれ過ぎちゃったらしく
すこし固まるまでお休みさせてあげたいし
加藤は加藤で投げる際まで心配の連続だし
大久保くんが全然使われていないことも相当に心配だし
まあそんな具合で後ろは後ろで心配ごとが増えてますな。


で、まえか~。
痩せたっつってたじゃん。
さっきブルペン映ってるの見たらまた肥えてないか?



いろいろありましたが、試合後、室内練習場で
素振りをしている清原がガラス越しに映っていて
カメラマンが一生懸命群がって撮ってました。
試合後の素振り、というのは効果があるのか?

練習もイチバンに来てやっているとか。
変わったなあ~キヨ。
背番号3番だった頃のキヨ。
あの頃からそうだったら、すごい選手になってたのにさ。
なんて意地悪はいいません。(言うてるやんけ)
今は、いい影響をオリックスメンバーに与えてくれて感謝。
by okaeri110 | 2006-08-04 01:02 | 野球 | Comments(0)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る