人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

たまには礼拝メッセージの感想など

首の筋がおかしいみたい。
あんまり筋を痛めるという経験がないので
こういう時どうしたらよいか不明。
まあ動けるみたいなんで。
肩こりなのかなあ。
50肩なのかなあ。(やだやだやだや)

ちょっとした言葉の選び間違いで
人を不快にさせたかもしれないなあということがある。
後でよくよく反省するのだが
今さら電話やメールをしてその話題にふれ
あやまる、というのもやり過ぎな気がする。
実際にそういう風に大仰にしてしまったことで
余計に不快にさせてしまった経験がある。

じゃ、どうすればいいのか。
昨夜じっと考えていたのだけれど
相手はちっとも不快に思ってないかもしれないし
もし不快だったとしても今後の自分の言動で
示していくしかないんだろうな、という結論に達した。

必要以上に自分を卑下してはいけないし
開き直って好き勝手に生きてもいけない。
両極端に流れがちな私なので
バランスよく、しっかりと生きていくことを
今でも学ばされている気がする。

自分の人生を振り返ってみて
いろいろゆがんだ育ち方をしてきた事に気づいている。
そのことで落ち込む必要はないけれど
ゆがみを矯正するのは時間がかかるので
おばあちゃんになってもあきらめずに
人生の矯正をたゆみなく続けたいと思う。

今日のメッセージは「エリコの城壁」のところだった。
自分の今のエリコの城壁ってなんだろうって考えた。
「人を気にしすぎる」ということがすぐ頭に浮かんだ。
この城壁を崩すのはめっちゃ大変なことだけれど
自分は少しずつ矯正しつつ(だまって7回城壁を回る)
この壁を崩すために歩んでいこう。
by okaeri110 | 2007-01-21 23:57 | Jesus