人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

清宮監督

今シーズンからラグビーを見始めた方が何人かいる。
「なんかわからんけど見てみたら面白いわ」というご意見。

一人は高校ラグビー経由なので別口だけれど
他の人たちは、たまたまTVで取り上げられていたラグビー関連の番組で
何となく興味を持って試合をみたら面白かった、とのこと。

マスコミが清宮監督を取り上げることが多いので
その影響かなあ、と思っている。
サントリーは人気がUPしているんだろうか?
よくわからない。

アクの強い清宮さんについては好き嫌いがはっきりしている。
大嫌いという人と、応援するよって人にガチッと分けることができる。
アルミとスチールを瞬時に見分ける空き缶分別マシンのような人だ。

さて私は。
私はこういう唯我独尊タイプには、もちろんケッと思う性分だが
実は清宮監督にはかなり期待もしているのである。
ラグビー界でここまで偉そうにできる人がいるか。
ここまでやりたいことをやりぬく人がいるか。
口は悪いけれど、そういうところは現四国リーグのおっさんそっくりで
どうもその、しょうがないなあと思ってしまう。

サントリーが清宮を選んだのだから仕方がない。
彼のやり方でサントリーが強くなったのかもちょっとまだわからない。
(そもそも私にはそんな高度な理解ができるラグビー観戦能力がない)
しばらく様子をみていたいものだ。

彼が早稲田で行ったという徹底的な採点方式。
サントリーでも同じように行っているのかどうか知らないが
そのアレルギーさえ感じる経営コンサルタントチックなやり方で
チームが機能麻痺を起こさず、人間的に情緒的に一致団結して
強いチームになることができるのか。
違和感がありつつも興味がある。

ただ、選手達がどう受け止めているのかが気になる。
それだけは気にしていたい。


と、まあ私のようなラグビー初心者(何年経っても)が
ついつい語りたくなってしまうような人、それが清宮である、ということか。
by okaeri110 | 2007-02-19 14:32 | スポーツウォッチング