人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

暑すぎる大阪~世界陸上

子どもの引率で第1部を見学。
タダで世界のトップ・アスリートを見られるなんて地元でよかった!

という軽い気持ちで引き受けたものの暑いのなんの。
自転車だと15分かからないくらいなのに小学生たちと徒歩だと30分。
席は銀傘の下で心地よかったものの
先週の教会キャンプの体がまだ戻っていないものだから
途中で気分悪くなってきた。

とはいえ、せっかくの機会を逃してなるものかと醍醐くんにずっと注目。
2m19を一発で決めたので、このまま順調に進むかと思われたのに
2m23の一回目の跳躍失敗後、じっとうずくまる姿が。
足?足がおかしい?
遠目なのでよく見えないけれど、アクシデントが起こったことはわかった。

2回目はやはり飛べなくて、やり直しても跳躍失敗。
ラスト3回目、観客に手拍子を求めた彼に我々は2回目以上の手拍子で応える。
しかし走り始めた彼はまた足を引きずって失敗。
それでも時間いっぱいもう一度跳ぼうとするけれど…

最後に手を挙げて観客の声にこたえる彼。
そうして戻るまでの間にふっと座り込んでしまった。
遠目で、しかも後ろ姿しか見えなかったけれど
その背中はこのスタジアム中で一番孤独を感じさせる背中だった。
ここまでの努力、ここまでの調整、万全にきたはずだったのに。

今回たくさんのアスリートが同じ思いをいだいて
無念の記録、リタイヤをしてきたことだろう。
陸上競技をするには、大阪の夏は暑すぎた。
暑さのせいにしてはいけないのだけれど。
でも、こんな中でなにもわざわざ大会を開くことはないのに、と思う。

なんだか彼だけ見たような2時間だったけれど
他にもいっぱいみどころがあった。
予選をあなどるなかれ。

決勝の多い第二部は高いので行けないけれど
第一部だったらまた一回くらい見に行けたらいいな。

あとはTVで10000m決勝を見る。
竹澤、淡々と最後までナイスランでした。
ラストよく追い抜いたね。
エチオピア軍団はさすがにすごかった。
ラスト400mで、どこにあれだけの馬力を残していたんだか。
やっぱり10000mはすごいや。

マラソンはノルマなので沿道応援行きますよ。
9月2日は31km地点くらい?で私の姿を探してください。
by okaeri110 | 2007-08-28 00:22 | スポーツウォッチング