人気ブログランキング |

今、生きている確率

めいこがヤマハに行くのは学校から帰宅後、
おやつを食べてからのことなので
血糖値は高めになるように調整して出かけさせていた。

しかし最近は私も家にいないことが多く、
めいこがおやつ時の注射をどのように設定しているかわからない。
おやつ時の超速効の入り方がハンパじゃないので
(たとえば給食の時はいつも12打つのに、
おやつ時は補正インスリンなしで13とか15とか)
どれだけおやつ食べてんねんって後で聞くんだけど、
きちんと説明してくれた試しがない。
それでも、インスリン量に見合っているといいのだが
ここのところ、夕食前は低血糖を頻発している。

これではいけないと
「先におやつを目の前に並べなさい。
量は好きなだけ食べていいから、まず最初に決めた量だけを
食べるようにして、その分を注射しなさい」と言うと
むすっとして何も言わない。

家にいるあいだに低血糖になったら、
たとえ、まあ痙攣起こしても安全に対処はできる。
しかし習い事の行き帰りとかに倒れられてごらんよ。
下手すると車にひかれてさようなら、だ。

で、ヤマハの話に戻るけれど
三週間ほど前、低くなって手が震えたらしいが
グルコースを持って行くのを忘れたらしく
先生に「飴か何か下さい」と言ってしのいだらしい。
帰って測ると40台だった。
グルコースは絶対忘れないように、と言った上で
上記の注射量のことを説明したのだが、むすっ。

先週のヤマハから帰ってきたときは、さらにおかしかった。
今回はグルコースを持って行っていた。
しかしそれでもおかしかったらしく、帰宅してすぐの様子が変だった。
とにかくすぐもう一つグルコースを食べさせ、
ヤクルトもどきを飲ませて、おなかが空いたとご飯をがつがつ食べた。
そうして10分ほどして血糖値をはかったら36しかなかった。

あんたどんな状態で帰ってきたん?
自転車で交通量の多いあの道を
どんな風にして帰ってきたのかと思うとぞっとした。

帰りはやっぱり迎えに行こう。
でもって、めいこ、やっぱり当てずっぽうに注射打つのはやめようよ。
もしかしたら、あんた車にはねられて死んでてもおかしくなかったかもよ。
ヤマハの帰りにぞっとしたのは実は今回だけではないのだ。

まだ生きていることが奇跡かもしれないなって思う。
もしかしたら私も、誰しもそうなのかもしれない。
生かされている不思議を感じる。

日々奇跡の繰り返しで、ものすごい確率で生かされているのだとしたら
必ず生きる理由、目的が与えられているに違いない。
そう思うと、“昨日の苦労の繰り返し”である“今日”という日が
“一歩前進する日”だと信じられてくる。

わぉ、ブログタイトルにからめちゃって、やだねーほんとおっさんくさくて。
Commented by ひふみママ at 2007-11-05 21:10 x
おおぉー!うまい!!!座布団5枚!!!

じゃなくて。。。

ミツもそうだけど、”間一髪”って感じなことが起こると、
>必ず生きる理由、目的が与えられているに違いない

私もそう思います。
そして、みいさんのブログタイトルを見ているといつも、
”昨日より今日””今日より明日”と、”一歩前進”しているような気がしてきます(^^♪

気のせいかも知れないけれど。。。(爆)




Commented by okaeri110 at 2007-11-06 11:11
>ひふみママさん

>そして、みいさんのブログタイトルを見ているといつも、
>”昨日より今日””今日より明日”と、
>”一歩前進”しているような気がしてきます(^^♪

>気のせいかも知れないけれど。。。(爆)

あはは、だから「一歩前進」日記じゃなくて
「一歩前進したかも日記」なんですよぉ~~  なんて。

前進してるかも。いや停滞してるかも。
とゆーより後退してるなこりゃ。

こういう時の方が、後で振り返ると大きく前進するポイントに
なっていることってありますよね。

40歳すぎるとこんなことも語れるようになるのだわ。
打倒アンチエイジング!←といいつつ小じわが気になる日々
by okaeri110 | 2007-11-05 10:34 | IDDM | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る