人気ブログランキング |

くそがき

えーえー言葉が悪いですよ。
よその子どもには絶対言いません。
自分の子どもにも言うなんて考えもしませんでしたよ、数年前までは。

それでもやっぱり言ってやる、大きな声で言ってやる、うちのみっふぃに言ってやる、
   くそがきーーー!(人にやさしくbyブルーハーツ)

反抗期っつーか、もともとそうなんだろうけど
とにかく用事を頼むにしても何か注意をするにしても
帰ってくる言葉が多すぎる。
なんでシンプルに「はい」って言えないかな。
拒否するにしても「それはできない」という旨を簡単に言えないかな。
わしゃもう疲れたわ。

で、親子の仲が悪いかというと、それもよくわかんなくて。

寝る前にくるりるにはよく読み聞かせをしてやる。
めいこも時々本を持ってくるので読んであげる。
さすがにみっふぃはもう無いだろうと思っていたが
今日、冗談でベッドに入ろうとするみっふぃに
「読み聞かせしたろか~?」と言うと
「してして!」と猛烈にリクエストされた。

ちっ。

しょうがないので手近にあった「中学社会 歴史」っつー本を持ってきて
(教科書だろそれは)
パッと開いた「享保の改革」を読み聞かせてやった。

相変わらずとんまな事を質問してきたが、スパルタで読み聞かせた。
享保の改革から田沼意次の政治、寛政の改革まで進むと
「習ってないからイヤや」と言いだしたので
国語の教科書を読んでやろうと開いたら
落語のテキストがあったので
「じゃ、かーさんが今から落語をしてあげます」とベッドに正座すると
一緒の寝室にいためいこが「うるさくて寝られへん!」と泣き出した。

ちっ。   ←いや、舌打ちする場面ちゃうやろ、かーさんとしては

みっふぃはほんとに私が落語をすると思って楽しみにしてたようだ。
できるかい。
でもちょっとやりたかったな。

いろいろ腹の立つくそがきだけれど
まだまだ読み聞かせも落語も必要な、うちの娘でございます。

落語、ちょっと練習しとこ。  ←するな!
Commented by honohono at 2007-11-11 17:02 x
毎回馬鹿うけの私ですが…
今回もめっちゃうけました
確か…みっふぃちゃんは我が次男とおないじゃなかったっけ?
くそがき…我が家にもいますがな…
異性のくそがきなので手に負えない時もしばしば…
それでも素がワンコなので尻尾フリフリしておべっかをしてくるときも多々ですが…

今度会える時は是非落語を…
と懇願しつつみいさんちの光景が目に浮かぶ私♪

読み聞かせに使う本…教科書とは…そんなん我が家だったら読んでいる本人が寝てしまうわ~☆
Commented by ウィリー at 2007-11-11 20:06 x
みぃさんち、楽しそうだ~
普通「何か読んで」って時に
歴史の本とか国語の本とか持ち出さないって(笑
聞いてくれるみっふぃちゃんも偉い~!

そうだ~みっふぃちゃんも、honohonoさんちの次男君も
ヒロも同級生なんだもんね~
ヒロは...「くそがき」というより「何様」ですね
もぉ、しょっちゅう(私が)プッツンしております(-"-)

Commented by okaeri110 at 2007-11-14 16:34
お二人とももうすぐお会いできますね♪

教科書をですね、いかに自分のものにして読みこなすか
日々格闘しております。(嘘)

でも、語りを入れながら社会の教科書を読んであげると
少しは頭に残っているみたいで
みっふぃの成績向上に寄与しましたよ。(本当)

honohonoさんちの次男君、まだまだじゃれついてきますか。
ヒロちゃんは、おやおやエリカ様ですか。
どちらにしろ、思春期って対応がややこしいですね。

私も子どもより先にブチキレます。
今でもパンク魂ですから。
子どもに負けるか。(やる気の方向性が違う)
by okaeri110 | 2007-11-09 23:40 | こども | Comments(3)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る