人気ブログランキング |

蓄熱暖房機

さてお引っ越しをして2年が経過した。
早い!この間引っ越したばかりだとゆーのに。

我が家は高気密高断熱を求めて外断熱にしてもらった。
設計段階で換気と排気も十分に考えてもらった。
トイレとバスをはじめ、いくつかのところは24時間排気だし
(場所によってはON/OFF切り替えられる)
吸気ももちろん24時間。(これもON/OFFあり)
部屋中の空気が回るようになっている。

なっていはいるが、大きな吹き抜けを作ったり
階段もシースルー状態で空気ぬけぬけの状態だもんで
冬場の暖房が少し弱いようなのだ。

まあ寒くていられないほどじゃないんだけど
18度になると、じんわりと寒くて足が冷えてくる。
それでも普通の家より暖かいよ!とは言われるんだけど
家にずっといる私にはもう少し暖かくならないかな、と思う。

ちなみに高気密高断熱にしたので灯油・ガスなどの暖房器具はだめ。
電気系で暖房をしないといけない。
そこで持ち上がったのが蓄熱暖房機。

設計士さんにいろいろ調べてもらって暖吉くんはどうかと言われた。

暖吉くん。名前はとこしえにダサイけれど堅実そうだ。
さっそく置いてあるショールームに行ってきた。
うーむ。デカイ。
しかし、表面があちちにならないので
15cmも話せばエレクトーンを横に並べても大丈夫そうだ。

ただ、吹き抜けを暖める力はあるんだろうか。
ほんのり暖かいというのが売りだからな。
値段も高いしな。

オール電化で吹き抜けリビングにされた方々、メインの暖房は何ですか?
やっぱり床暖房かなあ。

そこそこ暖かいのに寒いっちゅー私が贅沢なんだと思いつつ。
しかも大阪って結構暖かい地域なのにね。
Commented by nao at 2007-12-05 23:59 x
初めまして(*^^*)
沙織(父)さんの記事から跳んで来ました。
小3男子がDMっ子の母です。歴2年です。
みなさんのところで、時々名前を拝見させていただいてましたが、初めてのコメントになります。
よろしくお願いします(*^^*)

下のセミナーの話、とてもわかりやすく、納得するところがたくさんありました。
カーボカウントは今から勉強なのですが、ちょっと本を覗いただけでもチンプンカンプンで・・・

「オール電化で拭き抜け」というIDDMに関係のない記事に引かれてここにコメント残しますね。
うちもそうなのですが、機密性は高くないと思います。
南九州なので、寒さ対策よりも熱さ対策をと思って間取りも考えましたが、リビングに座っていてもどこからか(拭き抜けあたりから)冷たい空気が入ってくる様で・・・
「暖吉くん」たしかに名前は・・・ですが、なんだか良さそうですね。
でも、きっと高いんだろうなぁ><
今の所ホットカーペットとエアコンでしのいでますが、真冬になったら耐えられそうにありません。
いい情報をありがとうございました(*^^*)
また、遊びに来ますね!
Commented by okaeri110 at 2007-12-06 14:06
>naoさん
はじめまして!私もお名前はあちこちで拝見しておりました。
よろしくお願いします。
南九州といえば、あかねさんとお知り合いかしら^^

南九州というと暖かく聞こえますが、やっぱり降るときは雪だって降りますよね。
うちもがっつり寒くはないのですが、どこかヒンヤリするんです。
16℃とか18℃っていうくらいという中途半端な温度が。

>ホットカーペットとエアコン
吹き抜けだとエアコンの暖かい空気も上にいっちゃいますよね。
扇風機(サーキュレーター)を上で回せばいいと
設計士さんに言われたのですが寒そうでやってません(笑)

暖吉くん、まだ考え中です。
吹き抜けがあるから家中の空気が回っていいんですが
エアコン一つではパワーが足りないようです。

こたつを出しちゃうと動かなくなるからなあ(笑)
というわけで寒い時はジョーバをやることにしました。
原始的な解決策ですみません。^^;
by okaeri110 | 2007-12-03 15:11 | 家をたててから | Comments(2)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る