人気ブログランキング |

懇談の学期末

中学は三者面談なんだよね。めんどくさ。

今回はクラブの懇談もしてくれるというので、校門そばでみっふぃと待ち合わせ。
相変わらず愛想なしのみっふぃだこと。

クラブ顧問の先生が、部長のみっふぃにあれこれ指示を出して
みっふぃは体育館の方に行ってしまった。
顧問の先生が「ちょっとこちらで先に待っとって下さい」と
養護学級の教室に通してくださったので座っていると、みっふぃが顔を出して
「なにかーさん勝手に入ってんの!ちゃっかり座ってるし!」と
いきなりのマシンガントークを繰り広げる。

「え、だって先生がここに来いって、座っていいって…」
「ここでするんちゃうで!あっちやで!ほら早く」
なんか、かーさんが勝手に上がり込んでしまったみたいやんか。
なんで怒られるねん。って、ほんとにまったく。

みっふぃはがんばりやだというのはわかっている。
ただ、まだ力の入れ方、抜き方がわかってなくて家でだらだら反抗娘になる。
ところがクラブではほんまにいい子らしく。
まだ1年生だからね。部長もずっと続けたいと言っているけど
来年はめっちゃ大変やで。
「後輩から慕われる子になって下さい」と先生からの話を聞く。
「妹からも慕われるのが理想やな。
姉ちゃんに憧れて同じクラブに入るっていうんがいい雰囲気のクラブですわ」
と、顧問の先生のお話を聞きながら
そりゃーこれからずいぶん精進せんといけませんわな~と心でお茶をすすった。
かーさんにも慕われる子になってください。

クラブの懇談が終わるとクラス懇談へ。
成績は、美術と技術家庭が上がっていてナイス!
二人で通知票を確認しておおおお~っっと大盛り上がり。
先生にあきれられてしまった。

弁当箱の話をすると(翌日に汚れた弁当箱を出すと弁当抜き)
先生が「気持ち悪いやん」と怒ってくれた。
そーさ、そーさ。
つーか、親も「出せ」と言わないことに先生は目をつぶってくれたようだ。
そういう基本的なところができるのが課題ですね、ということで。

みっふぃは頑張ってるんだよ、それは知ってる。
でもやっぱり、ちょっと基本的生活もできないとね。
たぶん、ホントに一人になったら何でもできると思っている。

だからって現在の家族との生活も大切にしてほしいんだ。
家族が一緒にいられる時間って少ないもん。
かーさんは家族5人が一緒に暮らしていた期間が少なかったので
余計そう思うのかもしれないけど。



みっふぃはこんなかんじで。
めいことくるりるの懇談の時は、かーさんったらすっかり忘れてて
くるりるから電話がかかってきた時は電車乗って買い物していた。
忘れるにもほどがあるっちゅうねん。
すっ飛ばして(地下鉄をどうすっ飛ばすんだか)15分遅刻で学校へin。

なんか締まらない毎日でごめんなさい。
かーさんの通知票があったら、めちゃくちゃ悪いだろな。
年末はこれだから。←いや、年末のせいじゃない
Commented by ウィリー at 2007-12-19 22:37 x
3者懇談お疲れ様~
みっふぃちゃん、部長やってるの?凄い~
学校での子どもって、どうして家の様子と全然違うんだろうね
不思議~

うちは上2人の経験から
1年極楽、2年現実、3年地獄というパターンの懇談を
知ってしまったので、どんなに良い話を聞かされても
4割くらいは差し引いてうなずくようになってしまいましたとさ..

<追伸>
めいこちゃんたちの懇談忘れてた件...
忙しいんだもん、3人もおるんだから
時々ポカやらかすくらいで丁度いいと思います~(*^^)v
Commented by okaeri110 at 2007-12-20 12:03
うふふ今は極楽レベルにいるんですね。
来年は部活も忙しいだろうし、一体どうなるんだろうと思います。
3年なんてあっというまでしょうね。
確かに先生はいいところを選びぬいて話してくれますしね(笑)

みっふぃのクラブは今年から始まったので同好会なんです。
1年生しか部員がいないから、部長といっても大したことないです。
みんな友達ばっかりだから。
Commented by honohono at 2007-12-20 16:06 x
記事に馬鹿うけしウィリーさんのコメにもまたも爆笑…
1年が極楽で3年が地獄なんだ…
うちの1年のくそガキは1年から地獄でしたT_T

我が家も今週はオンパレード…
今日の小学校で無事終了しましたぁ~

みいさんみたいに忘れはしないけど…
周りのお母さんの早い事…(14時40分からなのに25分過ぎに学校についたら車が一杯だった…という私も早い方^^;)

すっとばして15分遅れで学校へ…
住んでいる所が都会でよかった…
そんなんこっちでは考えられないよ…^^

こちらの学校では4者面談が流行り?みたいで…
担任相手に夫婦と子供がしゃべっていました(ちなみに我が家は長男=私・次男=主人という担当制^^)
Commented by okaeri110 at 2007-12-21 15:27
>honohonoさん
そちらの地域の方々は用意周到、慎重に慎重を重ね
石橋をたたいて渡る土地柄なのでしょうか。
こちらはみなさんテキトーな人ばかりで困ります ←あんただよ

いやーん1年から地獄だなんて。青春を謳歌してるんですね(笑)
それでもいつのまにか大きくなって
気がついたらしっかり仕事して結婚してたりするんでしょうねえ。

えええ?ご夫婦で学校へ行くのですか!?
式とか参観とかに来られるパパさんはいますが…。

そうそう、chieeちゃんがオモロイ事言ってましたよ(笑)
チェック、チェック!
by okaeri110 | 2007-12-19 14:10 | こども | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る