人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

穿刺器が壊れました

パッチンです。
センサー本体の方じゃなくて、針を刺す器具のほうね。

パッチンはこれまで3種類を使用してきた。
その中でめいこが一番気に入っているのがソフトクリックスである。

穿刺器が壊れました_e0053528_1351367.jpgただいま使っているセンサーは
フリースタイルだ。
(写真のとはちょっと違うけど)

そちら用の穿刺器も
学校で使っているのだが
中の針の具合なのか
めいこには少し痛いらしい。


そのソフトクリックスが壊れてしまった。
急に動かなくなったと言って、みせにきたが私も修復不可能。
基本的にバネ製品だし耐久期間が過ぎたのかもしれない。

検診まで日があるのでフリースタイルの方でガマンしなさいと
言ってはみたが、やはりソフトクリックスを早く使いたいと主張する。

そんなに違いはないと思うんだけどな。
でも本人にとって楽に使える器具が使えるに超したことはない。

パッチンだけど、私はまだ慣れない。
やっぱりあの音はいやだし(文字通りパッチン!と鳴る)
年に一度くらい自分もやってみるけど、どうやっても痛いもん。
めいこは「痛くない」って言うけど、そんなことはないだろーよ。

だって指先から血が出ていたら「あらら大変!絆創膏!」と
言うでしょうフツー。
それを1日に5回もわざと針で自分から刺して出血させる。
必要な血をセンサーに吸い込んだ後は
絆創膏を貼ることもなくアルコール綿で拭き取りぐっと抑えて止血するだけ。

あんたら、えらいぜ。

それなのに私が時々、針の始末で間違えて指をついて
「痛てっっ。あっ、血が出たー」とめいこに見せると
「おかーさん大丈夫?絆創膏持ってこようか?」と心配してくれたりする。
いやいや。あんたと同じですから。
そんなん言うて親を泣かしなや。


ちなみに、ここをご覧のIDDMっ子のママさん達へ。
お子様が怪我をして出血したとき
「あっ血!もったいない今すぐ血糖値はかろ」と
一瞬気の迷いを起こしたことが一度もないなんて
言わせませんことよ、おほほほ。
by okaeri110 | 2008-01-11 13:50 | IDDM