人気ブログランキング |

ギターその後

ちょっとさぼっていた。
一週間くらい。

指も元通りになっちゃったかなあと思ったけれど
それなりに固さは残っていて水ぶくれにならなかった。

さぞ後退しただろうと思ったが変化なしだった。
これ以上、下手にならんっちゅうことやな。
底値です、ええ。

ただ、今までの指の押さえ方が甘かったことに気づいた。
前回までは、とりあえず弾ければよろしいってんで
音が出ていなくても、曲を最後まで弾くことだけが目標だったが
(そしていまだに最後まで弾くことはできないのだが)
あまりの音の出てなさ、汚さをほっておくわけにいかず
コードの一つ一つをチェックしてみた。

なんて書くとすごくコード覚えてるみたいだけど
GとかDとかですから。ふう。

やってみた結果、どのコードもきれいな音が出ていない。
何故かというと、まず指押さえの力がまったくないということが判明。
もっと、もっと、も~~っと強く押さえないとだめなり。
それ以外にもいろいろあるんだけど
とりあえず無理矢理に力を入れてみると
やはりとりあえずの音がでるのである。
でもって、やっぱり指は痛いのである。
びっくりするねえ。

あと、Gの押さえかたについて、
教会のギタリストから「その押さえ方あかん」とご指摘をうけ
小指を使う押さえ方にチャレンジ。
む、むり。

涙でそうなくらい小指がつぶれそうなんだけど
時間をかけたら押さえられるようになってきた。
しかし、こんなんではスムーズにコードを変えることができない。

今の私には「山の音楽家」も弾けそうにありません。
今の私にはFとGがおなじくらい難しいです。
Dだって、どうしても第二弦を押さえる小指が
第一弦に触れてしまって音がきれいに出ません。

こんな難しいことを、どうしてみんなあんな簡単に弾けるんだろう。
こんな私でも少しずつやっていったら少しは形になるんだろうか。
一年後はどうなんだろう。

続けられるか心配なので
時々こうして、一人レッスンの報告をしていきます。
うざくてすみません。
Commented by ノアのまま at 2008-03-08 18:04 x
ギター頑張れ 私も独学です 昨年からピアノ始めました 全くの素人ですが 頑張ってます 今は四月の発表会にむけて 君は愛されるためうまれたと グリーンスリーブスを練習中 なごり雪も少しひけます
Commented by okaeri110 at 2008-03-10 10:59
すごーいノアのままさん、ピアノ練習してるんですか。
子どもがヤマハの幼児科に行っていた頃は
親もついていくので、その時が習うチャンスではあったのですが
私は「みつばちマーチ」まででダウン。。三度もチャンスあったのに。

君は愛されるためうまれた、いいですね♪

あ、Fの簡単コード、教えて下さいね(^^)
Commented by ノアのまま at 2008-03-10 22:09 x
」Fは 人差し指で 1フレットの 一弦二弦をおさえ 中指で2フレット
の三弦を おさえ 薬指で 3フレットの五弦 小指で3フレットの四弦をおさえます











Commented by okaeri110 at 2008-03-11 10:08
♪ありがとうございます!
人差し指は一弦二弦に集中すればいいんですね。
うーん…それでも難しいですね
ものっすごく遠い道のりですがチャレンジします。
ノアのままさんも楽しんでピアノ弾いてくださいね。
帰省したときに聴かせてください♪
by okaeri110 | 2008-03-07 14:05 | ギターの練習 | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る