人気ブログランキング |

今頃は

めいことみっふぃは機上の人となり
今頃はスキーやり放題、バイキング食べ放題の2泊三日。

明日帰ってまいります。

お見送り、もう大学生の人たち(ほぼスタッフ)は
親のお見送りはなし。一人で来ていた。
高校生は、初めだけ顔を出されて
受付を済まされるとさっと帰られる親御さん多し。

お見送りをしてもまだ9時前だったので
残った方々でお茶でもしましょうとお誘いした。

4人ぐらいのグループに分かれてお話をした。
(テーブルがそうだったのでやむなく)
どこのテーブルでも初めてお話する人たちがおられて
楽しそうな声が聞かれてほっとした。

今まで親があれこれやっていたけれど
どこかで親は手を離さなければならない。
ちょうど反抗期にも重なる時期でもあり
なかなか難しいのよ、というお母さん。
我が家も同じでございます。

少し上の子のお母さんから
構えないでいいのよ~と優しいアドバイス。
とってもいい雰囲気でした。

母達はお茶会が大好き。
できるだけこんな機会を作っていきたいです。

4月には某地区の交流会を企画している。
他の地区でもどんどんやっていきたい。
レクリエーション大会だって春にやりたい。
やりたいことはいっぱいある。

そして…来期の役員探し、こちらも走り回ってます。
PTAの役員に患者会の役員…。とほほ。
でも、患者会の方はやりがいがあるからなあ。
そんなに苦にならないのはどうしたものか(笑)

まあとにかく。
今回も、イクラやらカニやらをどーんとバイキングで
食べまくってくる子ども達なのでしょう。
味の善し悪しもわからんくせに。
うらやましー。
Commented by ウィリー at 2008-03-27 22:33 x
スキーキャンプ、いいなぁ~
小さい頃は冬・春スキー恒例だったのに
中学のクラブになったとたんいけなくなってしまった...
スキーの運動量がどの程度効果あるものか
一度試してみたいもんですが、当分無理やろね~

みいさんのように
縁の下で頑張ってる人がいてこその患者会......
ありがたいことです。

レクリエーションってやっぱり春とか秋のほうが
動きやすいし、参加しやすいよね~
くるみの会もそろそろ始動...かな?

Commented by okaeri110 at 2008-03-28 09:25
今春高校を卒業された子達の久しぶりの参加が目立ちました。
中・高校生になるとどうしてもクラブや受験勉強で
なかなかキャンプ参加ができなくなる子が多いのですが
女の子達はみんな綺麗になっていて
なんだか大人~。
大学生はスタッフとして頼もしく参加してくれてます。

ヒロちゃんも部活優先だから、なかなか参加しづらいですね。
みっふぃも今年のサマーキャンプはどうかなあ。
ま、彼女は患児じゃないんですが。
(患児じゃないのにめいこ初参加からパーフェクト参加 爆)

くるみさんともまた交流会、したいですね。
レクリエーションは、今年はスケートに行こうかと言ってます。
人数アバウトでいけるし。
くるみも一緒に誘っちゃおうか(笑)
Commented by なっちゃんママ at 2008-03-29 16:55 x
そういうイベントがあるのですね。よいなぁ。ナツが聞いたら飛びつきそうですね。
キャンプで食べ放題、それもよいなぁ。兵庫では考えられないことです。

母たちのお茶会、それもよいなぁ。これも兵庫では決してありえない。何で?でしょうね。場所も近いし、兵庫もそこそこ人数いるのに…。患者会の性質が違いすぎ。
母はまぁ我慢するとしても、ナツのためには同じIDDMの子たちと接する機会がいっぱい欲しいって思いながら、毎年サマキャンに参加するのに、いまだに満足して帰ってくることがありません。
なのでこの夏は思案中。

めいこちゃん、またひとまわりたくましくなって帰ってこられるんでしょうね。楽しみですね。



Commented by okaeri110 at 2008-03-31 09:37
>なっちゃんママさん
よその会のことは疎いのでご事情がわからなくてすみません。
ナツちゃんの患者会はなんというところなのでしょうか?
うちは一つの病院の中の会なので、動きがスムーズなのだと思います。
逆に先生方にばかりご負担をおかけしているのが現状でして。
まあ、先生方が一番スキーを楽しんでらっしゃる、と言う
子どもの証言もあるのですが(笑)

お茶会ですが、キャンプの送り迎えの際にお声かけをされてみては
いかがでしょうか?
今回したお茶会もその延長で声かけさせていただきました。
とはいっても、なかなか勇気がいりますかね(^^;)

大阪に来られる機会がありましたら是非、教えてくださいね。
それだとあまり勇気がいりませんよね(笑)
こちらにでもコメントくださいませ♪非公開コメントもできますので。
いつかお会いできるといいですね。
by okaeri110 | 2008-03-27 18:51 | IDDM | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る