人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

なぜ知っている

なぜ知っているのだ。
雨の降るなか、自転車から買い物をしたミニトマトが落ち、
さらにフタがはずれてミニトマトが道路に散らばり
ちょうど小学校の前の側溝にも何個か転がって行ったのを。

側溝に落ちたミニトマト。
普段からカラカラで掃除されてゴミもなく
しかも雨が降っていて不潔な印象をうけない場所であったので
私は洗ってフツーに食卓にのせた。

それを子ども達が後から聞いて怒っていたのだけれど
その何年も前の話を
なぜめいこのクラスの子達の大半が知っているのか?
しかも、なぜそんなに受けるのか?

いずれにせよ、ミニトマトを道路にばらまいたのは二度ある。
タマゴを割ったことは一度ある。
豆腐がつぶれたことも一度ある。
他はあまり覚えていない。

たかが買い物に何をふらついているのか
どうして自転車からモノが飛び出すのか
自分でも不思議ではあるが
そんなに笑わなくてもいいじゃないか。
by okaeri110 | 2008-04-28 17:02 | 日々の暮らし