日記タイトルは【仮】です

リンクしてくださっている方々へ

すみませぬ。
日記タイトルちょこっといじってます。
(ちょこっとどころか、全然違うタイトルですけど)

でも、あの、また変わるかもしれないんで
前回の「一歩前進したかも日記」のままで
半月ほど泳がせてやっていただけるでしょうか。
すみません。

どうも気に入ったタイトルが見つからなくて。
ぼんやり日記をそのまま継承すればいいんでしょうけど、
まだこちらの日記は残っている状態。

それに「ぼんやり日記」というタイトルの日記が
随分増えてきたようで、独自性があまりなくなってきた。

最初、「ふつつか日記」にしようと思っていた。
「ふつつか者ですが、どうぞよろしく」みたいな感じで。
でも、これも検索かけると結構あるのよね。
それに、「ふつつか」の語源を調べていると
当然あまりいい意味はないわけで
読み進むうちに、しみじみ暗くなってきたので却下。

歌や映画のタイトルを借りてみたり、もじったりもしてみた。
「明日に向かって転べ」とか。痛そうなので却下。

「I'm not down」(by THE Clash)なんて
そのまんま私の青い気持ちそのものなので、
コレでいこう!と思いかけたんだけど
いやー、このタイトルでボケ話かいと思うと却下。

なんだかよくわかんないけど、
ぼんやりしてるのに、実は攻撃的。
いつも何かに勝負をかけてるつもりだけれど
周囲にはぜんぜん伝わっていない私の日々

つーことで、このタイトルで仮決定。
半月ほど待って、他にいいタイトルが浮かばなかったら
このタイトルで暮らしてゆきます。
[PR]
Commented by amami at 2005-09-05 17:08 x
では半月ほどそのままで(笑
こちらでははじめまして、
日記はお知らせいただいてから楽しくROMさせていただいてます^^
おうちが出来上がっていく過程が楽しいですー。

わたしの日記の名前も4年の間に3回変わっています。
ぶつぶつ日記→ぶつぶつ日記@すうべにいる→すうべにいる日記
もう変わらないだろうと思っているのですが、さて?
Commented by あづみ at 2005-09-06 01:39 x
こんばんは。
新しいブログ開設おめでとうございます~!!(遅いかしら(^^;)

日記のタイトルの件、了解しました☆
タイトル決めるのって、ホント難しいですよね。
私も、なかなか決められないし、決めても、も一つピンと来ないままだったりして。
そんなこんなのまとまりのなさも込みの自分の日記なんだなー、って思います。

せっかくだから、しっくりくるタイトルに決められるといいですねん。
ちなみに、「一歩前進したかも日記」というネーミング、とても好きです♪
ではでは、またお邪魔します~。
Commented by okaeri110 at 2005-09-06 11:15
>amamiさん
ありがとうございます。

ドラゴンズがんばって下さいよぉぉぉ
今日は台風も気になるけどTVで応援してますからね。
大阪ドームの方は…お手柔らかにお願いします。ワンワン。
(川越-和田の先発、生唾ごっくんだけど行けませぬ)

amamiさんの日記もそんなにお名前変わったのですね。
「すうべにいる」っていい響きです。
「はい、おみや」って暖かいお土産をさりげなく持ってきてくれる
素敵なお友達って感じで。amamiさんの日記そのままですね。
Commented by okaeri110 at 2005-09-06 11:23
>あづみさん
わーあづみさんもだ、ありがとうございます。

あづみさんの前のタイトルも、今のタイトルも、
やっぱりあづみさんらしくて、いいなあと思います。
書くことに誠実である部分がよくわかります。

私も、うーん。
語呂が良くて、「鈴木さん」ぐらいありふれたタイトルでなければ
別に何でもいいやって思ってはいるのですが。
語呂がいいっていうのが難しいですね。(結局こだわる)

「一歩前進したかも日記」気に入ってもらえましたか!
わあ、嬉しいです。語呂が今イチなんですけど
思いは表れていると思っていますので。

そう言われると戻そうかとも思ってしまう優柔不断な私(^^;)
by okaeri110 | 2005-09-05 13:59 | 日記について | Comments(4)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧