人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

採血用穿刺器具の使い回しについて

いやー最近TVニュースでおなじみの器具が目につきますねえ。
「ソフトクリックスやで」
「あれはランセット」
「出たー!エースレット~!」
あれこれ朝からおなじみの穿刺器具が登場します。

思うんですけど
「採血用穿刺器具を消毒して使い回し」というのは悪いことなんでしょうか?

針を使い回しなんてもってのほかですけど
全ての病院、医院、診療所がディスポーザブル(使い捨て)タイプを
採用することは現実的に無理なことですよね。
そうであるなら、使い捨てでないタイプを消毒して使うしかないと思うんですけど。

いや、万が一の確率であっても何らかの病気感染の報告があるので
こんな悠長なこと言ってちゃいけないのはわかってます。

でも、きっとその感染した状況を調べてみれば
きちんと消毒していなかったからだと思いません?
あくまで想像の域を出ないのですけれど。

私が心配しているのは、
TVニュースでいろんな穿刺器具が紹介されているので
1型の子が自分の子のクラスにいるお母さんにとって
「あ、あれ○○ちゃんが持っているやつだ」と思うとしますでしょ。
そうして、それだけだったらいいんですけど
「○○ちゃんの穿刺器具にさわったらダメですよ」と
お子さんに注意するとして(そのこと自体は正しいことです)
その時の表現方法が子どもに誤解を招いて
1型本人の子に対する偏見につながらないかと。

「偏見」というのはですね、
穿刺器具が大変に危険なもの、という風にとらえられて
それを普段から使っている子に対して
ネガティブなイメージを持たれないか、ということです。


あー私こそ神経質ですかね。

ていうか、同じ1型同士でも「忘れたから貸して」なんて
気軽に言えなくなっちゃう空気ですもの。
そのためのアルコール綿じゃん。
って思うのは間違ってる?

お医者さまの立場からは言えないこともあると思うんですけど
みなさま患者側、患者の家族側としては
どうお考えなのか教えていただけると嬉しいです。
by okaeri110 | 2008-06-06 18:56 | IDDM