人気ブログランキング |

補正インスリン?補食?

昨日の低血糖の顛末。

前日(16日)の就眠前は110。
そのままランタスだけ打って17日起床時は52。
低いんだけど、そんなに珍しくないの。
やっぱり就眠前から翌朝にかけて50くらい下がるから。
それを見越して夜110なら少しだけ補食すればよかったんだけど。

さて52だっためいこはいつもと同じラピッド14を打った。
17日の朝食は、いつものトーストでなく菓子パン。
菓子パンって種類によってはすぐに血糖値が上がらない。
この日はチョコクロワッサンだったので
糖質よりもタンパク質や脂質が多い食べ物。
そしてダラダラ食べ。

その結果がテーブルでパンを握ったままけいれん。
なんと静かにけいれん起こすことかと驚いた。
こんな調子じゃ夜中にこっそりけいれん起こして
朝には血糖値が上がって気付かないまま、ということもあるかも。
血糖値は28。

で、はちみつ塗ってグルカゴン注射を8割~9割近くほぼ打つ。
15分後には68に。グルちゃんすごーいパチパチ。

そのまま「目が痛いわ~」と笑いながら(おい!)学校へ行っためいこ。
給食前には174になってました。
やっぱグルちゃんすごいわー(笑)

その後は特に朝の件で影響を受けた様子もない血糖値。
寝る前は187だった。
うーん。
どうしよう。

めいこは普段通りにランタスと補正インスリンのラピッドを
2.5くらい打つつもりだったらしいのに
心配性の私が口を出してしまった。

「今日は補正インスリンいらんのちゃう?」
それに対し不満なめいこ。
「でも今日はご飯おかわりしたで」
「昨夜はおかわりしてなかったん?」
「うん」
…まあそれで血糖値が上がっているんだけどさ
問題は本日は食後にアイスクリームを食べたこと。
むーん。

確かにめいこの言うとおり少し補正インスリンを入れるべきだ。
しかしグルカゴンはもうないので今朝の二の舞はごめんだ。
「朝低かったら、打たずに食べるのはイヤなんやろ?」
「うん」
「じゃあ、とりあえずすぐにヤクルトを飲みなさい」

これで話はついたと思ったのだけれど
めいこは結局、補正インスリンを打たずに寝たらしい。
あらま。

パパが0:00に血糖値を測ると220。
ラピッドを3打って寝る。

そして今朝(18日)の血糖値は188。


パパ曰く
「いったん上がると補正インスリン打っても下がらない」
いや…そうか。
確かに。

ということは、やはり就眠前の補正インスリンは必須。
うちは夜中にぐんっと下がることはないようだ。
そのままなだらかにランタスが効いて50~60下がる。
(ランタスを1,2程度スライドしてもここは変化なし)
朝、50というのは低すぎるから避けるべきだけれど
70なら平常な人間と同じレベルだからOK。
そのかわり注射打ったらすぐ補食のヤクルト。

ほんとは食べてから打つのがいいんだろうけど
めいこは打ち忘れたり、面倒がったりするので補食がいい。
だって補食だものね。
補正インスリンも補色も、その都度細かくやっていくのが一番いいはず。


今回のことでちょっといろいろ学べたので良しとする。
疲れたなあ。
Commented by honohono at 2008-06-18 11:04 x
グルちゃんの副作用はなさそうで安心しました

その子その子のやり方があるので「これがいい!」っていうのは無いんだけど…
我が家の食後打ちはね~
食べている間に単位を考えてもらえる~ってのもあるんだけど…
これがなかなかわかんない…
先日も「毎朝同じのん食べているんやったらだいたい単位ぐらい分かるやろ!」と半ば私半切れ状態の時もあり~の
「袋に書いてある数字見てみぃ~」と言ったら出来てたはずのんまでできんかったり…ちょっと負担か?という状態の我が家

めいこちゃん 確かに測って食べて打ってはめんどくさいよな
けど…50台で食前打ちはお母ちゃんにとっては怖いもんです
(ほんま まぢで)
なのでモグモグしながら打つってのはどうでしょう?

まだまだ奥が深い1型ちゃん
試行錯誤の日々は続くよどこまでも果てしなく…
Commented by ウィリー at 2008-06-18 11:13 x
めいちゃんその後元気と聞き安心しました

うちは、食前が低かろうが高かろうが
超速攻食後打ち(それもデザート食べてからってこともある)が
常態化してしまっています。
昨日、Rをもらってきたので これを機に
ちょっと立て直したいと母はねらっていますが、
そんな簡単には行かないだろうな、多分ε-(u_u。)マッタク

Commented by aero mackey at 2008-06-18 11:22 x
具合が悪くても学校に行きたがる、めいこちゃんのパワーにはびっくり。

それ程学校が好きなんでしょうね。
Commented by 悠紀ちゃん at 2008-06-18 16:08 x
めいこちゃん、痙攣起こしててもグルちゃん打ったら
普通に学校・・・って・・・(汗)
若いんだし、パワーもあるんだけどさぁ・・・。
強いよなぁ~^^。みぃちゃんも強いよ。
「母は強し」デス。
Commented by my at 2008-06-18 22:39 x
こんばんは、みぃママさん

私も驚いたのは、低血糖の痙攣を起こした朝も、グルカゴンうって、登校されたことデス。

すごいなぁー。
感心します。

私は低血糖の後は、ものすごーく、からだが疲れます。
若さかな。

エリじいさんも、みぃさんもお疲れ様でした。
Commented by 沙織(父) at 2008-06-18 23:36 x
おやぢから追加打ちを・・・
”補食”


・・・ひっそりと(^^;)
Commented by okaeri110 at 2008-06-19 09:48
>honohonoさん
ご飯食べるのにいちいち頭使わなくちゃいけないって
面倒くさい病気だなって思いますよね。
でも、だんだん感覚で打てるようになっていくと思うんです。
そこに到達するまで、親はなんどぶち切れるのでしょうか。
あ、でもhonohonoさんはきっとすごーくお優しいですよ。
絶対!音読でキレる親からしたら…(汗)

50で注射。小さい子には危険ですよね。
でもめいこはもう大人といっていい体格なので
コントロールの最善を尽くすためには食前打ちをしたいところ。
厳しい?(汗)
食後にがーんと上がってしまうと下げるの大変だもの。
朝が高いと一日響くから。
ああ、厳しいのかなあ私。
もう注射されるのさえ嫌がる年頃になってしまいました。

>ウィリーさん
みなさんにご心配おかけしてしまいました>< 。
食後打ちをすると決まっているならRもいいですよね。
それにしてもあんなにスリムなヒロちゃんが羨ましいです。
Commented by okaeri110 at 2008-06-19 09:58
>マッキー
学校へ行くのが好きだなんて羨ましい青春ですね。
私は大大大嫌いだったから。あはは。
遠足も運動会も修学旅行も写生大会もぜーんぶイヤでした。
だからうちの子達が学校大好きなのは
神さまの恵みだなあと思います。私に似なくてヨカッタ(笑)

>悠紀ちゃん
うん。めいこのパワー恐るべし。
私は強くないです。冷たいのかも。
パパはすごーく優しいのでバランスとれるのかなあ。
あ、いやダニちゃん&ペコちゃんみたいに
ご夫婦で優しいところもあるんだ。目指さねば(笑)

>myさん
myさんのところ、コメント入れたいんだけどもう一人のかわいらしい
「みい」さんが遠慮されては、と思ってほほえみながら拝見してます。
ちゃんと見てますからね(^-^)

私もびっくりしました。どんだけやねんって。
やっぱり低血糖、しんどいんですね。そりゃそーですよね。
お腹空いただけでイライラするのに。
Commented by okaeri110 at 2008-06-19 09:58
>沙織(父)さん
お、うんちくのある短文ありがとうございます!
その捕食って、
低い!→捕食
注射!→食事
という順序、という意味ですか?
私もそれが理にかなっていると思います。
ということで上の記事の

>70なら平常な人間と同じレベルだからOK。
>そのかわり注射打ったらすぐ捕食のヤクルト。

というところを
>そのかわり捕食のヤクルトすぐ飲んで注射を打つ。
に訂正したいと思いますです^-^
Commented by 沙織(父) at 2008-06-19 12:38 x

ブッブー×××

”うんちく”などと事故以降、おやぢの頭は
そないに回りまへんがな(^^;)

おやぢ的には非常にこだわっているのです↓



・・・・漢字に(*^_^*)


Commented by aero mackey at 2008-06-19 14:45 x
☆みぃちゃん
>学校へ行くのが好きだなんて羨ましい青春ですね。
マッキーは学校大嫌い人間だったじょ。
仮病は使うわ、登校拒否はするわ・・・・・・。
だから、めいこちゃんの学校好きにはびっくりしてまする。
Commented by honohono at 2008-06-19 17:32 x
おやぢさんが言いたいのは…

捕食ではなく…補食がせいか~い
って事でしょ?

確か…捕食って虎とかが食べるって事だった?
だって 捕まえて食うですもん

ですよね☆ おやぢさん♪
Commented by okaeri110 at 2008-06-19 17:44
うわああああああああっっっ!
今気付いたよ!
かまきりかよ!
変更しようとしたら生協がやってきたよ!!!

いったん訂正して「補色」でアップしちゃったよ!!!
あわてて変更したらhonohonoさんのコメントカモーンだよ!!!

泥沼…

ちなみに…
レアな「補色」の文字を見た人いらっしゃいますか??

沙織(父)さん、こんな私よりずーっと頭サエサエだわ。
これからもおばちゃんのお世話よろしくです。
Commented by okaeri110 at 2008-06-19 17:46
>マッキー
だね!
私も不思議でしょうがないけど、ありがたいことだよね。
毎日楽しいがいいに決まってるもの。

マッキーもイヤだったんだ。
私も集団行動が苦手です。すごく。
だいぶましになったけど。ふらーっとどっか行っちゃう(笑)
by okaeri110 | 2008-06-18 09:40 | IDDM | Comments(14)

今はとにかく、猪突猛進、決して後ろを振り向きませんのだ


by okaeri110
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る