人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

裏声と地声

勘違いしていた。

歌っていて、マイクも使っているのに
わたしの声は全然聞こえないとよく言われる。
普段、話しているときでもよく「はあ?」と聞かれる。
もともと先天的に自分の声はあまり通らないんだと思う。

でも、それはある程度、練習すれば克服できるものだと信じたい。
(信じるんだ、と言い聞かせているというか)

でも今日、みっふぃが面白いことを言った。
「地声で歌うと声が通らないうえ、つぶれる」

え?
裏声の方が声が通らないし喉がつぶれるんじゃないの?
そう思っていたので、ぎりぎりまで地声で歌っていたわたし。

実際に歌い比べてみると
地声の方が喉をしめつけるように歌ってしまいがち。
裏声の方が腹式呼吸で出しやすい。
えー。知らなかった。

今朝も教会の礼拝で賛美していて
途中から声が出なくなってしまった。
こんなちょっと、大きな声で歌おうってがんばっただけで
出なくなるようでは…とまた暗~くなっていたのだが
よくよく考えると私はずーっっっと地声を出していた。
もう出ない、というところまで地声でがんばっていた。

そんなとき、喉をかなりしぼりきって歌うので
これではのどがおかしくなって遅かれ早かれ声が出なくなる。
でも、早い段階から裏声で歌うと、あら不思議
声量がすごく出るし、腹式呼吸で歌いやすい。

知らなかったよ。
嬉しくてその後はずーっと裏声と地声(表声)とを歌い比べて
遊んでいた。

今度はめいこが面白いことを教えてくれた。
「座って歌うと裏声が出にくい」
ほんとだ!
お腹に力が入らないからなのか、ふんばりがきかないのか
座って歌うと裏声で歌いにくい。

ああ。
これって当たり前のことっすか。
でも嬉しい。大発見だ。
みっふぃ、めいこ、ありがとう。

来週がんばるぞっ
ギターもね。

つか、家のこともやらんと。
PTAもやらんと。
明日は忙しいです。
by okaeri110 | 2008-06-23 00:02 | 日々の暮らし