人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

ヘンコなヤツが愛する家電 洗濯機編

※ヘンコ=偏屈なヤツ

ヘンコなのでドラム式を買った。
理由はもちろんヘンコだから。
そして、デザインがいいから。
そんだけ。

ドラム式というのは欧米で主流なのだが
国内メーカーは新参者。
まだ研究途上にあるにもかかわらず商品を販売している。

なので、私が買った3年ほど前の段階では
クレームも多く、メーカー側もあまりよくわかっていないんじゃないか、
という印象を受けたのだった。

にもかかわらず、ドラム式を買った。
ヘンコにもほどがある。

ドラム式を何十年も売って実績があるのは欧米のメーカー。
私はミーレの洗濯機を「世界で一番美しい洗濯機」と思う。
洗濯機をみて「美しい」なんて感情がほとばしるなんて奇跡だ。
なんだったらリビングにおいてもいいくらいだ。

そこまで思うのにミーレは買わなかった。
キッチンにミーレ3点セット(ラジエント・ヒーター、食洗機、オーブン)を
買ってしまったという後ろめたさもあるけれど(も、ミーレヲタね)
洗濯容量が少なかったからだ。
これじゃ我が家じゃ日に3度回さないといけない。無念。

国内メーカーに絞る。
某大手のななめ式ドラムは、せっかくドラム式なのに
デザインがダサーだったのでハナから買う気がなかった。

無印にしようかなぁとも思ったけれど
結局、東芝にした。

3年近く経って特別不満はないのだけれど
でもやっぱりヘンコな買い物をしたと思う。

理由は、シーツなんかを洗うとき、脱水までくると
勝手にエラーになってしまって途中から洗濯をやり直してしまうのだ。
おかしいなぁ、洗濯物そういえばさっきから終了しないなあと思ったら
これが原因である。

シーツだけを洗うとそういうことになるので
他の洗濯物も混ぜて洗濯するようにしているのだけれど
今朝もそれでなかなか大変だった。

順調に洗濯が進み、あとは脱水の8分だけ。
様子をみていると残り4分までやってきた。
普段ひっかかるところはクリアできたので、これは終了までいくだろうと
他の家事をやっていると…バシャーっという音。
脱水なのに水が入っている音である。

残り4分から一気に残り21分に後退。

気を取り直してリセットし、残り8分(脱水)から始める。
やはり4分までは行くのだけれど…
ずーっと見ていたら10分くらい残り4分である。
どんなオレ様な時間配分だよ!

それでもがんばれーがんばれーと洗濯機に声援を送っていると
一度ぐるんぐるん回り出して脱水をしている。
やったぁ、がんばれ。
くるりると一緒に声援をしまくる。ガンバレセンタッキ!

もう大丈夫だろうと少し洗面所から遠のいたとたん
バシャーっという水の入る音。
なんでやねーん!!

こういうことを何度かくり返し、
42分で終わる洗濯が2時間過ぎてできあがった。

これだけ問題あるのに「特別不満はない」などと言う自分のヘンコさに
ちょっとくらいはあきれているのである。

なんとか10年もたせるぞ。
by okaeri110 | 2008-08-05 17:45 | 日々の暮らし