人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

北京オリンピック 体操 男子団体予選

いつの間にか始まってしまいました、オリンピック。
直前までこんなごたごたしてて大丈夫なん?と思いながらも
始まってしまうと競技に注目せざるを得ない。
これにかけてきた選手達だもの。

我が家では内村君 うっちー
沖口君 おっきー
そう呼んでいます。

今回、フタを開けてみるとフレッシュなメンバーの日本に対して
前回シドニーの代表から1名以外は同じ顔ぶれという中国。
ちょっと驚いたのでした。
中国のことだからすごい秘密兵器な若者がわんさかいるんじゃ、と。

しかしこれも4年前からこの日に照準を合わせていたのだと考えれば
うむむ中国、恐ろしや。

ヤン・ウェイの強さはもちろん知った上で
やっぱり美しさだけをとれば日本選手みんな格上。
特に「10点満点の採点だったら最高のスター」と言われた冨田は
ますます美しい。

それに次ぐのが内村だ。
インカレから名前だけは聞いていてどんな選手だろうと思っていたら
NHK杯で見た彼はとっても今どきの男の子。
ちょっと生意気っぽくて恐いもの知らず。
具志堅監督も目を細めて彼のことを話す。

坂本くんも淡々とぐっとくる演技を続けてくれる。
冨田・鹿島の後輩でずっとすごい、すごいと言われ続けていた選手。
こういう噂だけ耳にするとインカレって絶対行きたいよなあって思う。
大学野球とか、そこまで見に行きたいと思わないんだけど
(高校野球もTVでやってるから見る、という程度)
体操は行きたいなあと思う。
行けないんだけどね。

おっきー。
首が痛かったというし、今日の小西さん情報では
足首も痛めているとのこと。
よく床ふんばったね。
めいこは君のファンになっちゃったよ。
あん馬は無難に決めたようだね。無理しないでね。
でも、できれば種目別行きたいもんね。

中瀬くん。
アテネではほんとに僅差で涙を飲んだ代表の座。
でも、すでに世界代表で君の姿がいない方が不思議なくらい
私たちはあなたの姿を見慣れている。
あなたの力が絶対必要。床も素晴らしかったね。

鉄棒が思ったより点数が伸びなかったなあ。
米田くんの鉄棒を、オリンピックで世界の人に見てもらいたかったな。
そのくらい、あの最後の鉄棒は完璧でした。

鹿島くんのあん馬落下で私も夕方から
ガーンという効果音が頭から離れないのですが
ちょっとがんばって書いてみました。
by okaeri110 | 2008-08-10 01:34 | スポーツウォッチング