人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

男子体操をみて 北京。

種目別見てて不満続出。

B得点が甘い、というのは日本選手団から聞こえてきていたが
それは昨年の世界選手権でも同様だったので
日本にとっては厳しい戦いは予想していた。

しかし、あん馬なんてさ。
A得点の高いもの勝ちだって素人でもわかったね。
最後まできっちりやり通せたのって冨田だけじゃん。
あとの人、途中がどんなに美しくても完璧じゃなかった。
あれでいいの?
(と、もう一度録画を見直すと銀メダルのウーデ選手はいけてました!
彼が金メダルだと思う)

今日の鉄棒も、うーん。
ハンビュヘン、とりあえず銅メダル。
北京での悔しさをバネにしてね。君まだ若い。

わざわざオリンピックが始まってからグランディ会長が
「美しい体操を」と釘を刺したけれど
(あんたがルール改正したんやんけ)
彼の意思が尊重された大会にはならなかった。(と私は思う)

中国の選手はみんな素晴らしかったよ。ほんとに。
でも、昔の体操って、女子の平均台以外は
こんなにポロポロ落下するような演技じゃなかったよね。
それだけ、一つの演技に時間をかけてじっくり取り組んで
それをオリンピックと世界選手権で披露していたんだと思う。
(後記:そうはいっても中国選手、今回の落下は少なかった。
ほんとに素晴らしい6人です。4年間の忍耐が酬われてよかった。
B得点を伸ばす努力もしたんだと思う。)

技を競うスピードがどんどんきつくなっていって
今の状況にあるような気がする。
見ている側にすればE難度、F難度、さらにG難度…
興奮してしまうけれど。

今のルールが悪いわけじゃない。
少なくとも私は以前の10点満点より賛成だ。
今みたいなルールにしないと、点の付けようがない場合が
しばしば出てくるし、次の選手との兼ね合いや
審判個人の思い入れが強く出過ぎてしまう。

ただ、B得点をどうするかについては
もう少しきっちり話し合いを持ってもらいたいところ。

コマネチ以来、高難度を目指すスピードが加速して
美しさだけの選手が点を取れなくなってきたというけれど
そのコマネチは、当時アクロバティックと言われつつ
美しかったからこそ10点満点だった。
この兼ね合いを出せる選手が表彰台にのぼれるような
採点をお願いしたい。
by okaeri110 | 2008-08-20 01:40 | スポーツウォッチング