人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前進したかも日記 猪突猛進ではなく撤退の道を行きます~ アフィリエイトの記事もあります

卒業川柳

めいこは3月に小学校を卒業する。
それにむけてPTA新聞で毎年、卒業川柳を掲載する。
卒業生の家族が一句作るのだ。

みっふぃの時も苦心して作ったのだが
人から爆笑されたり冷笑されたり、という作品だった。
みんながしんみりと、感動的な句を載せているのに
そういう方向じゃなかったみたいで浮いてしまった。

今年はその反省を生かして、感動的なのを考えてみるのだが
なかなかこれ!というのが浮かばない。

昨日、みっふぃとめいこと一緒に
(めいこに贈る歌だから、めいこが考えたらあかんやん)
あれこれ頭をひねっていた。

・パッチンで 血を流しつづけた 6年間
(いやーんそれは)

・ともだちは コナンと都会(まち)トム 本の虫
(コナンは漫画であるのだが)

・6年間 読書離れと無関係
(みっふぃが作った)

・6年間 意味のないこと なかったね
(みっふぃが言った。一見、恰好いいけど実はGReeeeNのパクリ)

・めいこはね どこにいてても めいこです
(マイペースな子ということを言いたかった)

・めいこはね 歌声きれいよ ほんとだよ
(「ほんとだよ」が嘘くさいとみっふぃに言われた。
しかも後で考えたら「さっちゃん」の替え歌だ)

・本が好き ピアノが好きで まぐろ好き
(好物ならべただけやし)

・これやこれ あんたの人生 これでいけ
(「これ」ってどれやねん)

・6年間 育て上げたよ かーさんを
(私が育てられたんだ)

・ゆっくりと お話するのは 風呂のなか
(今までのなかでは、まともな部類に入るかも)

・6年間 打った注射は 一万回
(て、引くよなフツーの人)

・庭師にも なりたいと言ふ あなただが
(突然、今日「庭師になりたい」と言い出したもので)

・目立つけど おくゆかしいのも めいこだよ
(これも、めいこらしくはあるのだが)

・わからない ことが増えたね 思春期は
(母の苦悩を物語っています)

・祈りつつ 大きく育った わが娘
(やっぱりこーゆーのでないとダメなんだろか)

・たくさんの 愛につつまれ 育ったね
(別にめいこでなくちゃいけない句ではない)

・そういえば 補食たべたね 職員室
(だからどうっていうこともなく)

と、あれこれ考えたものの、これというのはなく
もはや本日が締め切り日なのであった。
苦し紛れにぼそっとつぶやいた
「もうあかん 白紙で出そう めいこ母」
にみっふぃとめいこが
「それや!それに決まりや!」と拍手。

しかし、それは卒業川柳ではなく
卒業川柳制作川柳だぞよ。

あ~…どうしよう…
by okaeri110 | 2009-02-10 09:29 | こども